小型三脚 | 出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に写真やビデオの出張撮影を行います。

 

星ただいま特別割引中星

 

卒業証書卒園&卒業記念撮影は50%OFF詳細

 

パンダそのほかの撮影は10%OFF詳細

 

お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ!

info@studio-taito.jp

 

お支払いはクレジットカードもご利用いただけます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、本日はアクセサリーのおはなし。

 

脚をパチパチ伸ばすタイプの小型三脚です。

 

写真の品はメーカー名も型番も見当たらない中古の8段三脚。

現在でも似たような小型三脚がいくつか販売されておりますので、ご存知の方も多いと思います。

ただ、実際に使われている姿を見かけることが非常に少ないため、現代においてはベテランの方には懐かしく、若い方には馴染みがないタイプとなっているのではないでしょうか。

かつてはコンパクトカメラでの記念撮影のお供として各地で活躍していたようです。

 

 

量なカメラを載せるための小型三脚ですから、重たい一眼レフでは使えないと考えるべきでしょう。

ちょっとだけだからと油断して無理をさせると、三脚の破損だけでなくカメラやレンズが落下して大変なことになるかもしれません。

また、軽量な機材を載せるとしても、スローシャッター撮影には不向きだと思います。

 

 

脚にレバー等はなく、単純に引っ張って伸ばし、押し込んで収納します。

この脚の先はとても細くて下手に扱うと折れたり曲がったりするため注意が必要です。

 

私自身も、重いカメラが載せられるか試して雲台の根元を破損したり、縮めるつもりで脚を折ったりして、何個か壊した経験があります。

 

メリットはとてもコンパクトなところ。

写真の品は収納時で約25センチメートル、伸ばすと高さは1メートルくらい。

このような三脚でも、コンパクトカメラでの記念撮影以外に、小さなストロボを固定したり、レフ板を寄りかからせたりと、頑丈な三脚やスタンドほどの安心感はなくても、意外と役に立つものです。

 

現代の記念写真はスマートフォンでの自撮りが一般的でしょうから、おそらくこのタイプの三脚は姿を消してしまうでしょう。

もし興味があるのなら簡単に買えるうちに入手したほうが良さそうだと思います。

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)

 

☆☆☆ 新型コロナウイルス対策実施中 ☆☆☆
・不織布マスクを着用して撮影いたします
・入室時に手をアルコール消毒します
・ソーシャルディスタンスを意識して撮影します
・室内撮影時は換気にご協力ください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆