Ai Zoom Nikkor 35~70mm F3.5-4.8S | 出張撮影 スタジオたいとう ☆東京台東区

出張撮影 スタジオたいとう ☆東京台東区

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に写真やビデオの出張撮影を行います。

 

パンダマタニティフォトの無料撮影もございますパンダ

 

ブログはカメラの記事ばかりでも普通の出張カメラマンです。

ただいま撮影料10%OFF期間中

お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ!

 

info@studio-taito.jp

 

星お支払いはクレジットカードもご利用いただけます星

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、本日もレンズのおはなし。

 

Ai Zoom Nikkor 35~70mm F3.5-4.8S

 

ニコンFM10やFE10とセットで販売していたマニュアルフォーカスのズームレンズです。

レンズ単体では売られていなかったと記憶しています。

1996年6月25日付のFM10のカタログによると、ボディのみの希望小売価格が3万7000千円、こちらのズームレンズとカメラケースが付いたセットは5万円(ともに税別)。

ニッコールレンズとしてはかなり安価な製品であると言っても差し支えないでしょう。

 

 

価格を考えれば当然のことながら、高級感はありません。

それでも、これも当たり前でしょうが、きちんと使えます。

 

このようなレンズは、安いから写りが悪いと思っている方も少なくないのではないでしょうか。

中古で入手して撮影結果が良くないと、「やっぱり安レンズはダメだ」と思ってしまう場合もあるでしょう。

ただ、コストを削っている製品は高級品ほど堅固には作られていないはずであり、特に中古品ならば、何らかの不具合が生じ性能が悪くなってしまっている可能性も否定できません。

写りが悪いと感じたら簡単に見捨てる前にメーカー等で点検してもらうと良いと思います。

 

 

マクロモードがあり最短撮影距離は約0.4メートル。

フィルターサイズは52ミリ。

露出計連動爪は取付は可能なようなので、中古品には爪を付けたものもあるかもしれません。

 

ちなみに、その「露出計連動爪」はすでにニコンの在庫が払底しており、新しく付けてもらうことはできないそうです。

 

 

追記:こちらのレンズで撮影した写真を掲載しました(2021.1.30)

https://ameblo.jp/studio-taito/entry-12653381784.html

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)