EOSのマウントアダプター | 出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に写真やビデオの出張撮影を行います。

 

マタニティフォトなどの無料撮影(訳あり)もございます!

https://ameblo.jp/studio-taito/entry-12611420409.html

 

ブログはカメラの話題ばかりですが普通のカメラマンです。

写真やビデオのことでしたら是非お気軽にお問合せください。

info@studio-taito.jp

 

☆当面マスク着用で伺い入室時は手指をアルコール除菌します☆

 

 

さて、本日はマウントアダプターのおはなし。

こちらはすべてEOSシリーズに他社のレンズを装着するためのアダプター。

私が持っているのはニコンF(Gタイプ)、M42、ライカR、ヤシカ/コンタックスの4種です。

 

多くのレンズを楽しむためにマウントアダプターを使う場合、最近ではソニーのEマウントやマイクロフォーサーズなどミラーレス一眼のボディが最適でしょうが、かつてはEFマウントのEOSシリーズが有利だと言われていました。

EOSはマウントの内側が大きくて比較的マウントアダプターが作りやすかったようです。

現在ほどユーザーは多くなかったものの、デジタル一眼レフが普及する前から、いろいろなレンズをEOSに装着するマウントアダプターが販売されていました。

 

 

 

このごろ中古カメラ店へ行くと、旧式のEOS5Dなどもかなり安い値が付けられているものが多く、これはマウントアダプター遊びに適しているのではないかと非常に気になっています。

酷使された中古品のボディを本格的に使うのは怖くても、手軽に遊ぶ程度なら悪くないのではないでしょうか。

出物を探せばソニーα7より安く買えることも魅力です。

 

ただ、ミラーレス一眼のほうがレンジファインダー機用のレンズが使えたりサイズがコンパクトだったりしてメリットが多そうだとは思います。

 

 

追記:

RAYQUAL NF-EOS ~マウント変換アダプタ~ 2021.6.19

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)

パンダお支払いにクレジットカードもご利用いただけます!!パンダ