続・Holga Lens “HL-N” 60mm F8 | 出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に写真やビデオの出張撮影を行います。

 

マタニティフォトなどの無料撮影(訳あり)もございます!

https://ameblo.jp/studio-taito/entry-12611420409.html

 

ブログはカメラの話題ばかりですが普通のカメラマンです。

写真やビデオのことでしたら是非お気軽にお問合せください。

info@studio-taito.jp

 

☆当面マスク着用で伺い入室時は手指をアルコール除菌します☆

 

 

さて、今回はレンズのおはなし。

 

Holga Lens “HL-N” 60mm F8

 
前回の記事で掲載した写真はDXフォーマットのカメラで撮影しておりましたので、久々に持ち出してFXフォーマットの ニコンDf で撮ってきました。
 
 
やはり写りの悪いレンズなのですが、それなりには写っているため、トイカメラファンが求める「トイカメラらしさ」はあまり感じられないのではないかと心配になります。
 
↓中央部分を拡大
 
それなりにピントも合っています。
 
 
小さく扱う写真なら多くの方がその写りの悪さに気づかないでしょう。
 
 
大きくして見ると、やはり写りの悪いレンズです。
 
↓中央部分を拡大
 
周辺部はもっと酷くなりますが、単純なレンズなので仕方ないと思いますし、その写りの悪さを楽しむための製品ですから文句を言うのは筋違いです。
 
 
 
なお、もっと本格的に写りの悪さを堪能したいなら、虫メガネなどを利用してレンズを自作する手もあります。
 
素晴らしく良く写る現代のレンズに飽きてしまった贅沢な方におすすめします。
 
 
出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)
パンダクレジットカードでお支払いいただけるようになりました!!パンダ