続・RICOH GX200 | 出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に写真やビデオの出張撮影を行います。

 

マタニティフォトなどの無料撮影(訳あり)もございます!

https://ameblo.jp/studio-taito/entry-12611420409.html

 

ブログはカメラの話題ばかりですが普通の出張カメラマンです。

写真やビデオのことでしたら是非お気軽にお問合せください。

info@studio-taito.jp

 

☆当面マスク着用で伺い入室時は手指をアルコール除菌します☆

 

 

さて、本日はコンパクトデジタルカメラのおはなし。

私がいつも持ち歩いているRICOH GX200 です。

 

この12年前の機種をあらためてチェックしてみました。

元画像はJPEG(F4000)で、4000×3000ピクセル。

 

 

ワイド端(35ミリ判換算24mm相当)

 

中央付近をピクセル等倍でチェック。ISO64。

拡大して見るとキレイとは言い難いものの、悪くもないと思います。

私は主にインスタグラムに投稿する写真を撮るのに利用していて特に不満はありません。

 

 

望遠側(35ミリ判換算72mm相当)

人気のGRと違ってズームレンズ搭載。

電源ONで24・28・35・50・72mmのうち好きな焦点距離にセットされるよう設定可能なので便利です。

デジタルズームは使ったことがありません。

 

 

マクロ撮影。

広角時レンズ先端約1センチ先の接写もできます。

望遠側では約4センチ~。

 

 

こちらはISO64、24mm相当。

残念ながら感度を上げると画質が悪くなってしまいます。

中央やや下あたり、高速道路の影の部分をピクセル等倍でチェックします。

ただ、ISO64のカメラだと思えば感度を上げたときの画質の悪さも気にする必要はありません。

ホットシュー付きでストロボも使いやすいカメラです。

 

 

デジタルカメラとしては古い機種ですが、いまのところ実用上困ったこともなく、毎日カメラバッグに入れて持ち歩いています。

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)

パンダ台東区以外の撮影も是非お声がけくださいパンダ