いちばん好きな写真家 | 出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に写真やビデオの出張撮影を行っております。

 

遺影用のポートレート家族写真&キッズフォト などなどカメラ

 

マタニティフォトの無料撮影も!!

 

ご要望に応じてマスクを着用して撮影に伺いますのでご安心ください。

 

お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ。

info@studio-taito.jp

 

 

さて、たまには撮影機材以外のおはなしをひとつ。

 

 

「いちばん好きな写真家は?」と問われれば「安井仲治」と答えます。

 

悲しいことに知名度の高い写真家ではありません。

 

左:デジャ=ヴュ 第12号 1993年4月10日発行 編集・発行 株式会社フォトプラネット 発売 株式会社河出書房新社

右:生誕百年 安井仲治 -写真のすべて 写真展カタログ 2004年 編集 渋谷区立松濤美術館・名古屋市美術館・共同通信社 発行 共同通信社

 

1903年に大阪市で誕生した仲治は少年時代から写真に興味を持ち、1922年に浪華写真倶楽部へ入会して本格的にアマチュア写真家として活動をはじめます。

 

そして、1942年死去。享年38歳。

 

 

私が初めて安井仲治を知ったのは専門学校時代です。

先生の指示で予備知識のないまま写真展へ足を運びました。

おそらく時期からして渋谷区のワタリウム美術館で開催されていた「1903-1942 安井仲治 都市への視線、自己への凝視」だと思います。

名前も知らない大昔の写真家の作品など興味のなかった19歳の私は、その作品に衝撃を受け、こんな天才が世の中にいたのかと本気で驚きながら会場を後にしました。

 

好きな写真家や尊敬するカメラマンは何人かいますが、私にとって安井仲治以上に影響力のある写真家は存在しません。

 

 

ご存知ない方はぜひ仲治の写真集をご覧ください……と気軽に薦められるような、簡単に入手できる作品集がないことが残念です。

 

 

追記:こちらもぜひご覧ください。

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)

お客様は外出不要!! ご自宅等へ伺いますパンダ