ZEISS IKON Contessamatic | 出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に写真やビデオの出張撮影を行っております。

 

遺影用のポートレート家族写真&キッズフォト などなどカメラ

 

マタニティフォトの無料撮影も!!

 

お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ。

info@studio-taito.jp

 

 

さて、本日はカメラのおはなしです。

 

Contessamatic

 

先日ブログにカメラの写真を載せてコメント欄で機種名を教えていただきました。

https://ameblo.jp/studio-taito/entry-12574358295.html

誠にありがとうございました。

 

機種名は「コンテッサマチック」。

1960年に登場したツァイス・イコンのカメラです。

 

情報をいただいたおかげで資料も見つかり、写真工業1960年11月号「フォトキナ速報」のページに距離計連動式の Contessamatic E とともに写真入りで紹介されていることを確認いたしました。

 

ただ、「Contessamatic」で合っているのか、Contessa-matic」などのように区切るのか、そのあたりがよくわかりません。

何にしろ「コンテッサマチック」と呼んで間違いはないでしょう。

 

追記:“ユーザーマニュアルではCONTESSA maticと表記”されているとのコメントをいただきました。情報提供ありがとうございます。2020.2.19

 

 

ちなみに、ボディにはContessa」としか記されていません。

 

 

私が所有しているものは状態が良くないため、あまり参考にならないと思いますが、このコンテッサマチックで撮影した写真がありますので掲載いたします。

※2019年7月撮影

 

 

搭載されているレンズは テッサー50mm F2.8 です。

フードは未使用。

レンズの状態が良ければ、とても良く写りそうな感じがします。

 

 

私のレンズでも光線状態を気にして撮れば使えないことはなさそうなので、もう少し性能を発揮させられるよう探りながら使ってみようと思います。

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)

上野や浅草観光の密着撮影もおまかせくださいパンダ