Kodak disc camera | 出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に写真やビデオの出張撮影を行っております。

 

クリスマスベルファミリーフォト年末年始キャンペーンお申し込み受付中お年玉

 

もちろん遺影用のポートレート記念品フォトも喜んで承ります。

 

お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ!!

info@studio-taito.jp

 

 

さて、本日はカメラのおはなしです。

 

 

コダックのディスクカメラ。

かつて販売されていたディスクカメラ専用のフイルムを使用します。

 

写真は中古カメラ店で見つけたスケルトンモデル。

機種名や、これで実際に撮影できるのかは不明。

デモ用だったのでしょうか。

 

 

シャッターを切ると激しい作動音とともに回る歯車が確認できます。

 

 

裏蓋も中も丸見え状態。

 

実は私はディスクカメラを使ったことがありません。

小学校や中学の遠足で同級生が使っているのを見たくらいで特に縁がないシステムでした。

 

少年時代から機械式カメラに憧れていた私にとって、15枚撮りのネガカラーでしか撮れない全自動カメラは長いこと興味の範囲外にあったのです。

 

数年前にこのスケルトンモデルを買ってみて、あらためてディスクカメラを見直してみると、実によく考えられたシステムで驚きました。

その完成度が高かったのか、それほどでもなかったのかは私には判断できませんが、かなり面白い存在であるとは思います。

そのあたりは、後に登場する「APS」と少し似ているかもしれません。

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)

浅草・上野界隈のロケーションフォトもおまかせくださいパンダ