MINOLTA AF-S TALKMAN | 出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとうです。

東京都台東区を中心に活動中。

 

遺影用のポートレートファミリーフォトは是非スタジオたいとうへ!

 

カメラマタニティフォトは無料撮影のチャンスカメラ

お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ!!

info@studio-taito.jp

 

 

さて、本日もカメラのおはなしです。

 

MINOLTA AF-S TALKMAN

 

ミノルタAF-Sトークマン。

1984年発売。

35ミリフイルムを使用する全自動のコンパクトカメラ。

“トークマン”の名の通り音声を発します。

 

「フイルムをお入れください」

「撮影距離を変えてください」

「フラッシュをお使いください」

カメラマンが失敗しそうなときに女性の声で語りかけてくれます。

 

 

日本語だけでなく英語にも対応。

ひとりの時間を大切にしたいときは「切」にセットしましょう。

 

 

フラッシュは手動でポップアップするタイプ。

 

電源は単3電池2本です。

 

レンズは「ミノルタレンズ35mm F2.8」。

当時のコンパクトカメラによくある“38mm”ではなく“35mm”にしたのはミノルタのこだわりだったのではないでしょうか。

 

 

年月日や時間を写し込めます。

アラーム機能は旅先で活躍したこともあったかもしれません。

こちらの電源は裏蓋内側の電池室にSR44(またはLR44)を1個。

 

1980年代らしいカメラだと思います。

 

なお、前年の1983年に発売された“AF-S V”もトークマンの仲間です。

トークしないタイプの“AF-Sクォーツデート”などもあります。

しゃべるカメラが欲しい方はよく確認してから買いましょう。

 

 

追記:こちらもぜひご覧ください

 

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)