Konica C35 EF | 出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとうです。

東京都台東区を中心に活動中。

 

遺影用のポートレートファミリーフォトは是非スタジオたいとうへ!

 

カメラマタニティフォトは無料撮影のチャンスカメラ

お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ!!

info@studio-taito.jp

 

 

さて、本日はコンパクトカメラのおはなしです。

 

Konica C35 EF

 

コニカC35EFは35ミリフイルムを使用するコンパクトカメラです。

世界初のストロボ内蔵カメラとして有名な機種。

愛称は「ピッカリコニカ」。

 

1974年発売だと思っていましたが、調べてみたらコニカミノルタのウェブサイトでは1975年発売と紹介されているし、ケンコー・トキナーのサイトでは74年とも75年とも記されていて、よくわかりませんでした。

C35EFは最初はセルフタイマーが搭載されておらず、後からセルフタイマー付きになったので、それらの情報がごちゃごちゃになっているのかもしれません。

 

 

GN14相当(ISO100・メートル)。

ストロボ用の電源は単3電池を2本。

説明書に「充電式のニッカド電池は、ぜったいに使用しないでください」とありまのすで要注意。

 

 

内蔵露出計用の電源は水銀電池H-C型1個。

絞りやシャッター速度の設定はできず露出はオートのみ。
ファインダー内に絞り目盛がありメーター指針で絞り値を示してくれます。

シャッター速度は1/60・1/125・1/250の3速切替え式で、こちらは表示されません。

 

 

ピントは目測式。

ファインダー内にも表示される“ピントマーク”が便利です。

大人のバストアップが1メートル、上半身が1.5メートル、全身は3メートル、山マークにセットすると5メートル以上にピントが合うようになっています。

 

フイルム巻き上げや巻き戻しも手動。

 

露出以外は自動化されていないため現代では“簡単便利”ではないでしょうが、当時は初心者向きのカメラとしてヒットしたそうです。

我が家でも母が使えるようにと購入したようで、私が生まれて初めて使ったカメラはピッカリコニカでした。

 

大人になって使ってみると結構良く出来たカメラで感心します。

全自動ではないこともカメラ好きには嬉しいポイントです。

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)