MINOLTA α-7700i | 出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に活動中!

写真もビデオもおまかせください。

 

さだまさしの歌を聴いています。

昨夜から、部屋にいる間はずっとさだまさし。

名曲揃いです!

 

 

さて、今回は少し懐かしいカメラのおはなし。

 

MINOLTA α-7700i

 

ミノルタα-7700iはオートフォーカス一眼レフカメラです。

1988年発売。

ミノルタのアクセサリーシューが独特なタイプになったのは本機から。

 

使用説明書の「おもな特長」を読むと、インテリジェントAF・インテリジェントAE、インテリジェントカードシステムと何だかよく分からない言葉がならび、とりあえずインテリなカメラであることが伝わってきます。

 

画期的だったのはインテリジェントカードシステム。

 

 

カメラ右手側のカードホルダーにインテリジェントカードをセットすると、カメラをより高機能に、多機能にできるシステムです。

ポートレートカードやスポーツカード等のカメラが自動で被写体に向いた設定をしてくれる「フォトテクニックカード」、オートブラケット等の機能を追加する「スペックアップカード」、自分好みのカメラにチューンアップできる「カスタムカード」があります。

 

 

上の写真の右下に写っている黒い物体がポートレートカード。

カードは別売りです。

 

いまではカメラに備わっていて当たり前の機能でも、それは努力の結果だったり技術の進歩だったりするのでしょう。

 

なお、インテリジェントカード以外にも、AF情報に連動した多分割測光や、動体予測フォーカスなど、かなり進んだカメラでした。

先進的であり真面目なカメラであり、四半世紀前に使っていたときは感じませんでしたが、いま使ってみると好印象です。

 

残念なのはグリップ部分が劣化してボロボロになってしまうところ。

ここはメーカーも予測できなかったのでしょうか?

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)

 

カメラ「無料撮影」のモデルさん大募集中ですカメラ

https://ameblo.jp/studio-taito/entry-12509892711.html