SEAGULL 4A | 出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に活動中!

 

☆無料撮影の情報はこちらをご覧ください☆

https://ameblo.jp/studio-taito/entry-12509892711.html

 

 

昨日は久しぶりに銀座のニコンへ修理依頼に行ってきました。

ついでに中古カメラ店の巡回も。

銀座新橋界隈の中古店も無くなったり小さくなったりして寂しい状況です。

中古カメラは信用できる中古カメラ店で購入しましょう!!

 

ちなみに、スタジオたいとうは中古カメラ店ではありません。

 

そんな説明の後で、今日もやっぱり中古カメラのおはなしをひとつ。

 

SEAGULL 4A

海鴎4Aは中国製の二眼レフカメラ。

以前紹介した長城よりは入手しやすいカメラだと思います。

 

6×6判でブローニーフイルム(120)を使用します。

レンズは75mm。

フイルム巻き上げはクランク式です。

 

 

ピントの調節は左手側の距離調節ノブを使用。

被写界深度目盛のデザインが良い味を出しています。

 

 

カメラの銘板は「海鴎」でもマークは「Seagull」。

ここを内側に押し上げるとスポーツファインダーが利用できます。

 

 

このカメラは数年前に中古で購入したのですが、四半世紀前にノブで巻き上げるタイプの「4B-1」を新品で買って使っていました。

そのときは岩田エンタープライズ株式会社が扱っていて、値段は2万円前後だったと記憶しています。

二眼レフに憧れながらも中古カメラの知識は無く、新品で買える値段の二眼レフがシーガル4B-1だけだったのです。

黒白フイルムを詰めて喜んで持ち歩いたものの写りの悪さには閉口しました。

作りも良いとは言えず、操作の感触も高級機とは程遠いものです。

それでも、それなりに使い込んだわりに意外と長持ちしてくれたのには驚きました。

 

中古で買った4Aはあまり出番がなく、たいしてフイルムを通していません。

モデルになってくれる可愛い子が見つかったら、写りの悪さを活かして日の丸構図のポートレート撮影に使いたいと思っています。

 

 

追記:続きもぜひご覧ください

https://ameblo.jp/studio-taito/entry-12573528472.html (2020.2.8)

https://ameblo.jp/studio-taito/entry-12623981207.html (2020.9.11)

 

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)

 

 

カメラフイルムカメラ初心者向きの教室ですカメラ

中古カメラ店より親切に、そして濃厚に!!

鬱陶しいほどのサービスにご期待ください。