前回の記事はこちら

下部内視鏡検査②


ついに内視鏡による神経内分泌腫瘍(NET)除去手術のため入院しました。


私の場合は直腸にできました。


昨日は朝から大量の下剤と水を飲み、お腹の中を空っぽにしてから処置室に向かいました。


それがけっこう大変だった。

詳しいことはここではあまり書かないけれど、看護師さんから最後の最後でなかなかOKが出ず、それで水を大量に飲んだのです。

最終的に下剤2リットル+水4リットル以上飲みました。


その時点で吐き気が出てきて、そのことを訴えると別の看護師さんから『あら、そんなに飲まなくてももう大丈夫てすよ。下剤のあとは水500ミリリットルで十分です』と言われ、飲み過ぎだっことに気づく始末。


しかしその後結局吐きました…。

苦しかった…。


そのせいもあって2時間近く遅れて処置室へ。


今回はさすがに眠り薬(麻酔)を使いました。全てを病院の先生とスタッフ、そして天の神様に任せて、あとは麻酔のせいもあってウトウトしてました。


気づくと、『お疲れ様です!綺麗に取れましたよー』と教えてくれて、とにかく感謝でした。


まだ今日は点滴中。






あと数日入院です。


これでこの半年ほど悩まされ続けた症状も治まることを本当に願うばかりです。

(何よりも良かったことはこの神経内分泌腫瘍を早期発見できたこと)


とにかく歳を重ねると昔は起きなかった症状や身体の変化が訪れるものです。本当にリアルにそれを感じる…。まだ老け込んだなんて思ってないけれど、養生も大切ですね。



✢追記

5日間の入院で妻が見舞いに来ることはありませんでした。というのも、病院側としては特別な理由がない限りは面会を禁止しているためです。コロナ対策がまだ続いているようです。



【続き】