前回のブログ前回のブログ(指趾粘液嚢腫⑤) 

の続き



さて、あれから数日間は嫁が買ってくれた固定バンドも少し効いている感じでした。




↑水ぶくれしても圧迫療法した翌朝は写真の通り。

ところが、やっぱり日に日に少しずつ水ぶくれが大きくなり、圧迫だけでは対処できなくなりました。


これが昨夜の写真。
心なしか爪も少し陥没している感じです。Googleで検索してみると、やはりこれも「ガングリオン」あるあるみたい。


本日6週間ぶりに皮膚科で水抜きしてきました。
処置自体はほんの一瞬です。
注射針で刺して、ピンセットで絞り出す。
あとはゲンタマイシン(抗生剤)を塗ってガーゼとテープで圧迫。


処置費は全部で600円ちょっとでした。

一応、自分で水抜きしてもいいか訊ねたけど、医者としては絶対にオススメできないとのこと。
骨に近いところだし、感染のリスクもある。何かあったら責任取れないからまた来てくださいとのことでした。


これが今日処置してもらった跡。