昨日の台風24号は21号の時の災禍に比べると大阪は大丈夫だったようですが、ほかの地域はどうだったのでしょう?

 

 

最近は各交通機関が早くから運行休止を決定するのが驚きですね。

 

以前は直前までみんながこぞって、どうしようか、右往左往している様子でしたが

、「もう休みにしていいかもね」

と気がついて、意識が変わってきたのかなと思います。

 

これこそ、日本国民の意識改革ですよね。

 

何しろ、これまではギリギリまでがんばって働かなきゃ、なんてみんなが思っていたのですから。

 

そうではない、

 

こんな時はみんながおとなしくしていればいいのだ、と余裕を持つことにやっと気がついたのですね。

 

もちろん、保証問題も関係してるのだと思いますが、

 

でも、昨日の午前中のスーパーやホームセンターなどはひどい混雑だったようですけど。ウキャー!

 

 

 

意識改革といえば、

 

からだを鍛える意識も改革が必要だと思っています。

 

何もせずにいるとどんどんサビついていくからだ。

 

自分でどうメンテナンスして筋力をキープしていくか

 

大事です

 

からだを鍛えるには、筋肉を酷使しないとダメ。

 

もっとしんどい思いをして、からだにムチ打って汗をダラダラかいて、つらさを乗り越えてこそからだは鍛えられるのだ。

 

楽なことばかりしていたら人間はダメになってしまう。

 

というのはもう昔の考え方。

 

何でもかんでも、昔の考え方を否定しようというのではありません。

 

でもね、そうやって昔はどんどん自分をしんどい方向に追いやってきた。

 

それは必要のないことだった、ということに気がついてきたのが最近になってのお話なのです。

 

思えば、みんな自分を責めていましたよね。

 

夫婦関係、友人関係、親子関係、学校関係、

 

うまくいかないと自分を責めていた(私も昔はそうだった)

 

そんなにしんどいツラいことを、あえてがんばってする必要はないのではないか?

 

もっと楽しいこと、面白いことにしてもいいのではないか?

 

離婚が増えたのもそうだと思いますし、登校拒否、登社拒否も、LGBTもそう。

 

それって、いけないこと?責められること?

 

もちろん頑張らないといけないこともあるのですが、もっと楽しんで面白がってもいいのだ、ということに気がついてきた。

 

ほかの道もあるのですから。

 

その方が救われる。

 

 

 

ということで、楽しい、面白い、でもいつも間にかからだが変化している。

 

そんなトレーニングを指導させていただいていますキラキラ

 

 

体験にお越しになりませんか?

 

RESERVA予約システムから予約する