毎日毎日、38度、39度の暑さに慣らされていると、35度以下は感激してしまうくらい涼しく感じますね。

 

関東方面は台風の影響で天候が乱れているようです。

 

大阪方面は今のところ少し風が強いだけで雨も降っていません。

 

西日本豪雨のように、大事にならないようにと願います。

 

 

 

股関節の硬い人の三つのパターン

 

①とにかく苦手意識が高い。

 

②お尻が硬くて骨盤が後傾している。

 

③足指が閉じたまま。

 

 

 

今日は②

 

股関節が硬い人に多いのが、

 

お尻が硬くて骨盤が後傾している。

 

ということ。

 

なんのこっちゃ?ですよね。

 

おおざっぱに言えば、股関節はお尻なのだ!

 

股関節はお尻と同じ場所にあるのだ!

 

股関節とヒップ(お尻)を別のものとしてイメージしている人が多いのですが、

 

股関節=お尻

 

ですからね。

 

だから、お尻が硬い人は股関節も動かしにくいはず。

 

股関節が硬いということはお尻が硬いということなのです。

 

お尻の筋肉が硬くなって弾力性がなくなると、当然下がります。

 

ということは、股関節が柔らかくなると、ヒップアップもできる、ということなのだ

 

 

股関節という大きい関節を動かす、ということは代謝を上げることにもなります。

 

つまり、ダイエットにも◎ということ

 

 

 

ダイエットを目指す人も、アンチエイジングを目指す人も、股関節を動かしましょ。

 

お尻を柔らかくして、骨盤を起こす。

 

 

そうすると、股関節のストレッチが断然しやすくなるのです

 

 

 

股関節のストレッチは、順番通りやれば何にも難しいことではないのです。

 

苦手意識を捨てて、脱力して、お尻を柔らかくして、骨盤を起こす。

 

これだけで、ぐっと股関節は柔軟になりますよ。

 

股関節のストレッチはとにかく気持ちいい♡

 

毎日せずにはいられません。

 

 

 

歳は関係ないよ汗

 

先日このブログに登場していただいた、ヒザ関節の不調で車椅子に乗って来られていた82歳女性

(「高齢者ストレッチ」というタイトルで紹介させていただきました)

 

image

 

ゆるボールストレッチを始めて、ご自宅でも続けていただいていて、

 

なんとこんなことができるようになられました。

 

 

ちゃんと筋肉がついてこられているのです。

 

何歳からでもからだは変えられる!!

 

感激ですハート涙