布だけじゃあないんです 土もいじってます!

 

我が家のベランダ菜園 通称・虹ケ谷農園

だいたい毎年定番になっているのは 大葉さん・バジル

そして意図的に定番にしているわけではないけれども

根っこが通年待機しているので初夏からジャングル化しているミョウガ!

 

このミョウガ

冷たい麺をツルツルやりだす7月くらいにはまだただのジャングル

8月中旬くらいまでいつも焦らされるのですが

今年は暑いのでちょっこし早くひょっこり。

えへへ〜ようこそ〜 早めに来てくれてありがとう〜♪

 

大きさ比較もお伝えしましょうね!

あっ 間違えた!なんか・・・すみません色気づいちゃってる風で・・・

(でも一年以上前に買って多分5回も使ってない・・ガーン

 

やっぱり安定のこちら!落ち着くね!うんうん!

それからね

ミョウガ以外にも色々ありますよー

 

ピーメン!!

今年はピーメンの生育もグンバツのチリバツですね

収穫後なので今写っているのは小ぶりのものばかりですが

この写真の中だけで6個くらい・・・見えるかしら。

可愛くて美味しいピーメン。ラブラブ

 

まだまだありますよー

なす。

なすは・・・二年目?三年目?

特にコツも無いし、わたし、なすに限らずあまり肥料なども熱心にあげないんです。

お水だけはたっぷり、最低でも一日二回。たまに三回。

それだけでもこんなぷっくり可愛いのがポコポコ出来ます。ありがたや〜

もっと手をかけたらどうなってしまうのかしらんニヤリ

 

そして

バジルwith育てているちびっこ

いやいやいや違うから。育ててないから。

だけど・・・コイツぁ〜うちの野菜食って育ったんだ、といつか言ってやりますよ

(いつどこでだれに)

このひと、毎年苗を植えた直後にはどこからともなくやってきて

大葉さんとバジルにそれぞれ5匹くらいずつ・・・

ただしはじめは小指の爪の4分の1くらいの大きさで薄〜い透けるような黄緑色で

なかなか可愛いのです

 

食べに食べてこれですよ!写真でもバジルの葉の食べた形跡、わかるでしょう!?

まったくよぅ〜うちぁ〜ビュッフェかい?えー

 

と ちょっとぶーぶー言いつつ

今日もせっせと水やりに精を出すのでした。

また他の野菜も撮れたら載せてみます。