”+++がま口+++”

テーマ:

またまた宮崎のChaco♪さんのところでご紹介して頂いていました

ありがとうございます!

 

今月のはじめのことでしたね遅くなりましたごめんなさい!

こちらのがまぐちは新シリーズ

わたしにとって、今まで以上に大切な意味の込められている作品になります。

またそのあたりの想いは改めて書きたいと思っています。


 

みんな夏休みの宿題は無事に終わったかな?

さっさと終わらせる子供だったので不明ですが

あれって終わらなかったらどうなるのでしょう?

大人の宿題になると、こたえは二通りかな?

 

1 別にやらなくても良かったことだった、だいじょうぶ!

2 あぁ・・やらなくちゃ って心にも負担が。

  更には何かしらのしわ寄せがきたりすることもある。

 

 
さっさと終わらせる子供だったのが
どうして今になって時々 2 の状態で眉間にまでシワを寄せちゃったりしているのか
先生!教えてください!
 
あっ作品の制作だけはずんずんと進めております。
た!の!し!い!

いつものあれ

テーマ:

空と雲を眺めるのが楽しい季節!

ずいぶんといい大人になりましたが

雲には乗れないことをまだ信じたくはないです。

(あなたもきっとそうでしょう?

表向きは水蒸気がどうだのこうだの言いながらも

心の中は 乗りたいな・美味しそうだな・でいっぱいでしょう?)

 

くもり   くもり   くもり

 

7月から

様々な製作を同時進行

暑かったですから ボンドや絵の具(お!絵の具!?びっくり)が

いつもより早く乾く・・・ということでそんな作業もしながら

乾く間には他の作品を

などなど慌ただしくしておりました そして しています。

そんな中

刺繍のあれこれもかなりやりました。

たとえばいつものこれ!

これを刺している時は 口角が上がり気味になります。

ウィンクは、できません!ウインク

 

暑さ対策、みなさまどうぞ万全になさってくださいね♪

虹ケ谷農園近況

テーマ:

布だけじゃあないんです 土もいじってます!

 

我が家のベランダ菜園 通称・虹ケ谷農園

だいたい毎年定番になっているのは 大葉さん・バジル

そして意図的に定番にしているわけではないけれども

根っこが通年待機しているので初夏からジャングル化しているミョウガ!

 

このミョウガ

冷たい麺をツルツルやりだす7月くらいにはまだただのジャングル

8月中旬くらいまでいつも焦らされるのですが

今年は暑いのでちょっこし早くひょっこり。

えへへ〜ようこそ〜 早めに来てくれてありがとう〜♪

 

大きさ比較もお伝えしましょうね!

あっ 間違えた!なんか・・・すみません色気づいちゃってる風で・・・

(でも一年以上前に買って多分5回も使ってない・・ガーン

 

やっぱり安定のこちら!落ち着くね!うんうん!

それからね

ミョウガ以外にも色々ありますよー

 

ピーメン!!

今年はピーメンの生育もグンバツのチリバツですね

収穫後なので今写っているのは小ぶりのものばかりですが

この写真の中だけで6個くらい・・・見えるかしら。

可愛くて美味しいピーメン。ラブラブ

 

まだまだありますよー

なす。

なすは・・・二年目?三年目?

特にコツも無いし、わたし、なすに限らずあまり肥料なども熱心にあげないんです。

お水だけはたっぷり、最低でも一日二回。たまに三回。

それだけでもこんなぷっくり可愛いのがポコポコ出来ます。ありがたや〜

もっと手をかけたらどうなってしまうのかしらんニヤリ

 

そして

バジルwith育てているちびっこ

いやいやいや違うから。育ててないから。

だけど・・・コイツぁ〜うちの野菜食って育ったんだ、といつか言ってやりますよ

(いつどこでだれに)

このひと、毎年苗を植えた直後にはどこからともなくやってきて

大葉さんとバジルにそれぞれ5匹くらいずつ・・・

ただしはじめは小指の爪の4分の1くらいの大きさで薄〜い透けるような黄緑色で

なかなか可愛いのです

 

食べに食べてこれですよ!写真でもバジルの葉の食べた形跡、わかるでしょう!?

まったくよぅ〜うちぁ〜ビュッフェかい?えー

 

と ちょっとぶーぶー言いつつ

今日もせっせと水やりに精を出すのでした。

また他の野菜も撮れたら載せてみます。