2018

テーマ:

ちょっとご無沙汰してしまいました

寒い日が続いていますがみなさまいかがお過ごしですか?

新年のご挨拶もまだでした 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2018年に入ってからちょこっと制作がスローペースです。

そして定番ばかり作っています。

新作は春からスタート予定です。

というわけで本日のご紹介はさきほどとても美味しくできたこちら!

 

 

なんだろね、煮物みたいなものです。炒め煮くらいかな。

かぼちゃと鶏肉と厚揚げの煮物みたいなもの。正式名称はこれでいきましょ。

(正式って・・・ねー

 

今思えばひき肉で良かったのですが

鶏肉を使いたかったし食べたかったのでいいんですよこれで。美味しかったし!

 

◎切った鶏肉(今回はモモ)に塩麹と少量のお酒を揉み込みます

◎小さめに切ったかぼちゃと鶏肉をフライパンに並べます(油は使わなくて大丈夫)

◎蓋をして鶏肉に9割くらい火が通るまで加熱します

◎油が結構でるので一度捨てます

◎油抜きをした厚揚げ(今回は絹)を入れます

◎めんつゆ・少量の水を混ぜたものに、柚子胡椒を溶かします

◎煮詰めて完成!お好みでゴマをON!

 

※絶対、ひき肉がいいですねこれ

※むね肉でも大丈夫です、塩麹で柔らかくなります

※柚子胡椒はたっぷりめがおすすめです

※お料理ブログではないので分量が書いていないところはご容赦ください

※豚肉でも良い気がしてきました

※もう少しこってりしたいかたはお砂糖をほんの少しどうぞ

※めんつゆなんて手抜きだわっ!と思われた場合は手抜きせずに作ってください

 

あらやだ

◎と※が同じ数になってしまった!アセアセ

 

同じ材料をカレー味に炒めようか豆板醤にしようか迷ったのですが

今日の気分はこちらで正解!

 

今夜は皆既月食ですって。見られるかしらん。

みなさま暖かくしてお過ごしくださいね!

 

AD

数年前、自分の「すき」を集めて自分用にバッグを作りまして。

 

いやー自分でバッグが作れるっていいな と思いました。

何を入れるか全部わかっていて それに合わせた大きさと形で

しかも自分の好きなデザイン。

 

もともと何かほつれたりする箇所があれば面白い形で補修ができるように

と考えて作ったのですが

2~3年使ったのかな?そろそろ補修すべきところが出てきました。

補修は楽しみながらやりたいので・・・

その間に使うバッグが欲しいな、と思って

また作りました。

(1号は補修が終わって良い感じにできたらご紹介しますね)

 

ではではすきすきバッグ2号、見てやってください!

 

どどんっ!

リネンとデニムがメイン

ブルー系が多いけれども さわやか、だけとも違う落ち着いたトーン。

今回も(も、って一号を紹介していないのですけれども 笑)

ハンドステッチ これでもかと入れました。

このモノトーンの花柄の部分のステッチ(横方向の緑のもの)を入れている時は

イコライザーというのでしたっけ?

ミニコンポとかによく表示されていたあれみたいだなーなんて思って刺していました。イヒ

向きが横になっているけれども!

左下の4枚の角がぴったり合ったのは偶然!

裏面は全部デニム。

商品には使用出来ませんが自分用なので・・・

古着のジーンズを解体したものを使っています。(一番濃い色の部分は新しいデニム生地)

まぁどちらを表にしても良いのですが

わたしはこちらを内側、つまり自分の身体側にして持つ予定です。

なのでこのポッケにはお財布やスマホを入れてもいいかなと。

ポッケ入口の生地が折り返せるほど無くて短かったことと

出し入れで生地が擦れるかなぁと思い

レザーを縫い付けてみました。もうちょっと暗い色でも良かったですね。

まぁ、でも内側なのでOK!

内側にも4つ。

 

このバッグ

こうして写真で見るとただ、ただ、すき!なのですが

大きさがですね、それはそれは大きくて

小型犬くらいは軽くすっぽりな大きさなのですよ。

調子にのってぽいぽい荷物を放り込みそうで

肩こりにならないよう気を付けなければいけません。

入りたいワンちゃんがいらっしゃいましても体重制限を設けさせていただきますので

ご了承ください。

(なぜ犬用ってことになりがちなのか!ねー

使いたい生地ややりたいことをつなげていったら

調子にのって大きくなりすぎました!

でも満足!

今後の制作のための実験みたいなことも含めてまたちょこちょこ作りたいと思います。

楽しいなぁー音譜

 

さて寒さもだんだん本格的になってきました。

最近は制作の合間にちょこちょこストレッチをしたり白湯を飲んだりと

身体に良いことを意識的に心がけていて

そうすると自然と身体があたたかい時間が増えるのですよね 当たり前だけど!

まとめてしっかり運動する!っていうのがいまのところ得意ではないのですが

この「ちょこちょこ」だと気軽で良いです。

皆様もご自身の好みや環境に合った方法で

身体に良いことを楽しく、そして体調を崩されませんように

少しでも元気に、今年を締めくくりましょ~

レディオ体操などもおすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

しらす

テーマ:

もとい、師走。

 

うわぁぁぁーーー

うっっかりしておりました!

 

2009年よりのんびり、そして時々激しく綴ってまいりました当ブログ。

 

実は一度も背景デザイン的なものを変更せずにやってきました。

いいなぁ、って思ったこともあったんです

季節毎に変えてる他のかたのブログを拝見して。

でも数年経ったところでずっと変えないのもいいかなぁと、なんとなく。

 

しかしですよ

何か運営会社さんのほうから通知が来まして11月一杯で終了ですよ、と。

あのまるまる模様 なかなか気に入っていたんだけどなー。

新しい背景、決めないとなー。

 

と思っているうちに

11月が終わっていました。

なんだか真っ白なブログデザインになりましたね。

ま、いっか。しばらくこれでいきましょうか。

 

寒くはなりましたがこの季節も好きです。ま、一年中好きなんですけれども。

朝焼けや夕焼けに様々な想いが広がります。

 

今年は、自分を変えたい・変わりたい と思ったことと向き合い

たくさんある中の2つ、変えることができました。嬉しいです。

へぇーいくつになっても挑戦、してみるものだなー なんて思っています。

来年はさらに大きな挑戦をしますよ。

歳を重ねる毎に新しい一歩を踏み出す事・環境を変えることなど

おっくうになってしまったり勇気が出なかったりします。

でも、未来のわたしより今のわたしのほうがまだ若いのだから

本気なら、やらなくっちゃね!

 

作品も沢山作りました!

販売してくださるショップさんがあって購入してくださるかたがいてこその事です。

本当にいつもありがとうございます!

作品についても、来年は少し「攻めて」いく予定でいます。

studio-rainbow、8歳。

10周年に向けての助走をはじめます。

10周年で何かバァァーン、っていうのを考えているわけではないのですけれど。

節目の目標があるんです。

 

かなり激しくまとめに入っていますが

まだ今年、ブログ終わりません!また書きます!

もとい、もう下書きをはじめています。

ちょっとご紹介したいものがあるので・・・口笛

 

 

あっ前回書いたRihwaの「ミチシルベ」ブームはまだ続いています。

そこに加えてAimerだったり

(知らなかったら読めないよねー アイマーとか言っちゃうよねー!エメ、です)

ぼくのりりっくのぼうよみなどのアルバムなども聴いております。

ぼくりりは最新アルバムではないです。

(これも書きましたが そんなに流行を追っていないので!)

ここ2年くらい、空前の邦楽ブームなのです!

 

それでは皆様

なるべく元気に なるべく楽しく 今年を締めくくれますように

大掃除に乾布摩擦にこたつミカンに勤しみましょう!ねー

 

 

 

 

AD