ちょっとご無沙汰してしまいました

寒い日が続いていますがみなさまいかがお過ごしですか?

新年のご挨拶もまだでした 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2018年に入ってからちょこっと制作がスローペースです。

そして定番ばかり作っています。

新作は春からスタート予定です。

というわけで本日のご紹介はさきほどとても美味しくできたこちら!

 

 

なんだろね、煮物みたいなものです。炒め煮くらいかな。

かぼちゃと鶏肉と厚揚げの煮物みたいなもの。正式名称はこれでいきましょ。

(正式って・・・ねー

 

今思えばひき肉で良かったのですが

鶏肉を使いたかったし食べたかったのでいいんですよこれで。美味しかったし!

 

◎切った鶏肉(今回はモモ)に塩麹と少量のお酒を揉み込みます

◎小さめに切ったかぼちゃと鶏肉をフライパンに並べます(油は使わなくて大丈夫)

◎蓋をして鶏肉に9割くらい火が通るまで加熱します

◎油が結構でるので一度捨てます

◎油抜きをした厚揚げ(今回は絹)を入れます

◎めんつゆ・少量の水を混ぜたものに、柚子胡椒を溶かします

◎煮詰めて完成!お好みでゴマをON!

 

※絶対、ひき肉がいいですねこれ

※むね肉でも大丈夫です、塩麹で柔らかくなります

※柚子胡椒はたっぷりめがおすすめです

※お料理ブログではないので分量が書いていないところはご容赦ください

※豚肉でも良い気がしてきました

※もう少しこってりしたいかたはお砂糖をほんの少しどうぞ

※めんつゆなんて手抜きだわっ!と思われた場合は手抜きせずに作ってください

 

あらやだ

◎と※が同じ数になってしまった!アセアセ

 

同じ材料をカレー味に炒めようか豆板醤にしようか迷ったのですが

今日の気分はこちらで正解!

 

今夜は皆既月食ですって。見られるかしらん。

みなさま暖かくしてお過ごしくださいね!