新しい相棒と春の陽気に誘われて♪ | 『人を幸せにする魔法の食卓』美味しんぼ nami

『人を幸せにする魔法の食卓』美味しんぼ nami

手軽で簡単、カラダに良くって美味しい!家族のカラダとココロを満たせる、そんな魔法を伝授します。

家庭菜園以上、農家未満の畑仕事

もう本当に楽しいですっ!

 

小学生くらいまでのお子さんをお持ちの方や、

お孫さんがおられる方、

純粋に畑仕事を体験してみたい方に

 

「一緒にやらせて~~!」

 

ってお声をいただいています。

 

もう一緒にやろ!!

 

私の畑で収穫祭を企画しますから

6月空けといてくださいね!

 

玉ねぎがうまくできたら

いや、できなくても

お弁当持ってハイキング気分で収穫祭しましょ♪

 

火を起して

お味噌汁くらいつくって

ジャガイモホクホクさせて

ワイワイしましょーーーねーーー!

 

今日は新しい相棒を使いこなせるように練習してきました(笑)

image

 

小さな耕運機なんですけれど、

エンジンのかけ方やら

どうやったら動くのかも知らないのに、

 

父に軽トラを借りて加古川の売り主さんのところまで行って

買ってきました(笑)

 

何とも無謀なと周りの声も聞こえず、

いざ、使ってみると

 

いや~~なかなかの力仕事です。

力仕事しなくていいようにの耕運機なのに

扱いに力がいるとは!!

 

でも、

私、エンジンがついたもの好きでして

ブンブン掘ってきました(笑)

 

土づくりのための雑草をいただくのに

傾斜面を上ったり下りたりしてきました。

 

この斜面全部の草を刈るって大変!

 

タネを植えたり

実をもいだりが畑仕事じゃない!

こうやって周囲の環境を整えるのも大切なお仕事なんだなーー

 

知ってはいたけど、

実際見ると、圧巻されました。

 

こうやってお米もお野菜も作られて、

だから美味しくなるんだなーー!!

image

image

 

一日中山の中で過ごしてきました。

 

気持ちいいです♪

この美しい里で

走り回りながら春を満喫

 

お米やお野菜がどんな風に作られているのか

一年の流れ

季節の流れ

人の手の入り方

間近で見ると、私たちは自然の中で生かされてるんだなーーと実感できます。

 

 

父と一緒にやっている畑は

もう花が咲いて、実をつけようとしています。

きぬさや 第1号発見!

image

 

ソラマメも花をつけてます。

image

 

もうすぐ春分

確実に新しい年が幕を開けます。

 

気持ちも新たに、

今の現実を見つめながら

これからの事を考えて、

自給率をあげていきたいって思います。

 

土を触って、

食べる物がどうやって作られるのか知って欲しい!と思います。

 

きっと食べることが変わってくる。

体験でしかわからない事なんだって思います。

 

お料理するとき

ココロが落ち着いて

包丁を持つ手の力が抜けるんです。

 

何か義務感的にお料理してきたんだなーーって

食材と対峙する感じだったなって思います。

 

命をいただくってこういう事なのか

今やっと入り口に立ったんだと思います。

 

もうね、

ドコドコ産とか、ナニナニ農法とか

そんなことの前に知っておくべきことがあるのだと思います。

 

それが何なのか、もうちょっとしたら見えてくるかなーーと

期待しながら畑仕事してます♪

 

わかったらシェアしますね♪

期待しててください!!

 

 

 

第13期『人を幸せにする魔法の食卓講座』の募集は3/14にメルマガより始まりました。

大阪:満席

東京ではあと1席

名古屋では現在5名 10名まで受け付けます。

気になる方はお早めに!

 

第13期『人を幸せにする魔法の食卓講座』募集のお知らせ

https://ameblo.jp/studio-nami/entry-12580731089.html

 

 

 

 

 

■私の人生を変えたお塩のご用命は■

天日海水塩 『宙』 ミネラル分27%の美味しいお塩です。
 
お申し込みはこちらから   パッケージが新しくなりました♪image

 

 

 ■メルマガご登録■

新しい講座の募集は
メルマガから始まります。
ご希望の方はメルマガに登録してくださいね。

 

  PC ・・・https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/scenario2.htm

 携帯・・・https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/sp/scenario2.htm

 

最近、メールが配信されないことが多いようです。

どうぞ uma73uma73@umauma.club  からのメールが届くように受信設定をしてくださいませ。