今季最後のお味噌つくりの会でした。 | 『人を幸せにする魔法の食卓』美味しんぼ nami

『人を幸せにする魔法の食卓』美味しんぼ nami

手軽で簡単、カラダに良くって美味しい!家族のカラダとココロを満たせる、そんな魔法を伝授します。

今期最後のお味噌つくりの会でした。

お味噌つくりワークショップで作ったお味噌は

総量800キロを超えました。

 

たくさんの方にお味噌を手作りしていただいて、

お塩の事も知っていただいて

おいしくて、安心安全のお味噌をご家庭に持ち帰っていただけたこと

とっても嬉しく思います。

 

ありがとうございました!

 

 

午前中はお塩の講座で

お塩がカラダでどんな働きをしているのかを知っていただいて、

お塩と糀でお料理するとどんな感じなのかを

実際に食べていただきました。

 

今日のメニューは

image

◎塩豚

◎グリーンサラダ(味噌ドレッシングで)

◎梅ごぼう

◎里芋のおやき

◎菜の花のポン酢ワサビ和え
◎ほうれん草としめじの塩糀炒め

◎サツマイモとリンゴの炊いたん

◎焼き味噌

◎豆腐とわかめの味噌汁

◎胚芽米

 

使った調味料は

味噌
ポン酢
きびこ
だけです。

ポン酢も手作りです。

 

家庭で使う調味料を変えると

添加物を7割削減できますから、是非やってみてくださいね!

 

ポン酢のレシピは
【なみ飯レシピ】お寿司屋さんに教えてもらった"すだちポン酢"(スダチを柚子やカボスに変えても◎)

 

image

 

「初めてお味噌を自分で作ります」

という方々4名

 

お味噌つくりもそうですが、
お料理にも興味を示してくださって、

塩糀も作ってお帰りになりました。

 

ご自身のカラダ、

ご家族のカラダ、

お子さんに安心安全な食事を考えておられる方々ですから

 

お話を聞く姿勢も前のめりで

色々質問して、わからないことを拾い上げながらゆっくり進めました。

 

今年は少人数で回を重ねて

皆さんとしっかりコミュニケーション摂りながら講座をした甲斐あって

理解度も深いですし、

家に帰ってから即実践してくださっています。

 

まずはやってみないとね。

お味噌の出来上がりを楽しみにしていてくださいね。

 

とっても楽しく充実した時間をありがとうございました。

また来年もお味噌を作りましょう(#^^#)

 

 

 

現在全ての講座は満席をいただいております。

 

新たな講座

第13期『人を幸せにする魔法の食卓講座』の募集は3月中旬を予定しております。

ご希望の方はメルマガに登録してくださいね!

 

 

■私の人生を変えたお塩のご用命は■

天日海水塩 『宙』 ミネラル分27%の美味しいお塩です。
 
お申し込みはこちらから   パッケージが新しくなりました♪image

 

 

 ■メルマガご登録■

新しい講座の募集は
メルマガから始まります。
ご希望の方はメルマガに登録してくださいね。

 

  PC ・・・https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/scenario2.htm

 携帯・・・https://48auto.biz/uma73uma73/touroku/sp/scenario2.htm

 

最近、メールが配信されないことが多いようです。

どうぞ uma73uma73@umauma.club  からのメールが届くように受信設定をしてくださいませ。 

 

 

HPに遊びに来てくださいね!