ここ最近、講座がない日は畑へ出ています。
ここで過ごす午前中の時間はとってもリフレッシュできます♪
やっぱり土があって
風が通って
日が当たる場所はエネルギーチャージできますね!
街中の公園の端にある貸農園
小さな区画に作物がだんだんとでき始めています。
そら豆
エンドウ豆
いちご
が実をつけ始めています。
菌ちゃん野菜つくりを知って、今までこんな感じでしょう~って思っていたお野菜を育てることの「これが普通」が崩されて行っています。
虫やモグラ
畑にはつきもので邪魔ものくらいに思っていたのですが、これが全然勘違いしていました。
いらないものなんてこの地球上には存在しないっ!
そこに必要だからあるのですね。
「地球上に不必要な存在などないんだよ」と
吉田俊道さんのお話をお伺いして
そうやんなぁ~~!!
納得!
と、やってみる前から菌ちゃん先生のお話にいたく共感
野菜をつくりたいというより
菌ちゃん先生の言っておられることを体験したい!って思いの方が強いです(#^^#)
で、
やってみたらスゴイ!!の一言
刈った雑草を積んで6ヶ月放置したら、とってもフカフカの土になりました!
11月1日の状態はコレ
マルチして半年後4月15日の状態はコレ
嘘みたいでしょう~!
土は植物の死骸なんですね。
知っているのと、こうやって目のあたりにするのとでは全然意味合いが違います。
ホント、
大切にしよう~この大地を!
ごみのポイ捨てなんか、このことを体感するとできなくなっちゃいます!!
雑草を目の敵にように抜いていた自分に恥ずかしくなりました。
雑草は土に空気を栄養を運び、土の中の菌を増殖してくれるのです。
わが家の庭
イネ科の雑草が生えて困っていました。
抜いても抜いてもイタチごっこで、イネ科の雑草は強いなぁ~ってお手上げ状態でした。
それが、
菌ちゃん先生の言う通り、
雑草や落ち葉をそのまま土の上にポンと置いておくようにしました。
そうしたら、
今年はイネ科の雑草が生えてこないのです(驚
あんなに頑丈な根っこなのに、今年は全然出てこない!
落ち葉や抜いた雑草が土に養分を送り込んで、土の中の菌が増殖したことで
わが家の庭でのイネ科の雑草のお役目が終わって出てこなくなったという訳です。
あの頑丈な根っこは、空気が入らないくらいカチコチの土でもぐんぐん伸びていきます。
カチコチの土だから、
土が空気を欲しがっているから、
硬くて丈夫な根を持つイネ科の雑草が生えていたのです。
カチコチの土を、耕してくれていたのです。
草は私の邪魔をしようとしていたのではなく、土が来てほしいって言ってるからそこに伸びてきたのです。
すごいなぁ~
植物と土は会話している!
無駄だと思っていたものも、そこに来たのには意味があるのですね。
菌ちゃん先生(吉田俊道さん)の言われていたことが納得!!
こうやって一つ一つ聞いてきたことを目の前で繰り広げられている草たちの会話を聞くことができるのはとっても喜び多いことです。
Golden Weekも畑で過ごそうと思います。


