おはようございます。
このGWで色々学び、感じたことを
生徒の皆様にちょっとお伝えしようとおもいまして。
“フレームを変える”って何のことだかわかりますか?
窓枠が最近歪んできてるから、そろそろ換えなきゃ……って、
そのフレームのことじゃないですよ
例えば、コップに水が半分入ってるとしますね。
それを「もう半分しかない」or「まだ半分もある」と思うかの違い。
つまり、視点を変えるっていう意味の“フレーム”。
視点の変え方を応用すれば、失敗した時や落ち込んだ時も、
ピンチをチャンスに変えることができるはず!
「失敗をしたおかげで、経験値が増えたぞ」っていうカンジね。
あんなつらいこと経験しなきゃよかった。。。
ではなくて、あんなつらいこと経験したから
今少々のことではへこたれなくなった!
あんなつらい思いしたおかげで人の気持ちがわかる自分になった!
っていう「フレーム」を変えるんです。
毎月の売り上げ。
目標設定して達成できなかったことが続いたら、
自分にはできない。。かも。。できない。。
サロンの運営が私には無理かも。。
と思わず、できなかったパターンを繰り返さず
「フレーム」を変えるんです!
やり方も考え方をかえるのも
目に見えないことが大切なんです。
皆様!5月始まったばかりです
「フレーム」を変えて未来を変えましょ~
5月は「フレーム」を変えよう!