yongsunのブログ -3ページ目

yongsunのブログ

~大切な人がいっばいのよんすんのワクワク人生ブログ~

おはようございます。

このGWで色々学び、感じたことを

生徒の皆様にちょっとお伝えしようとおもいまして。



“フレームを変える”って何のことだかわかりますか?


窓枠が最近歪んできてるから、そろそろ換えなきゃ……って、

そのフレームのことじゃないですよ


例えば、コップに水が半分入ってるとしますね。

それを「もう半分しかない」or「まだ半分もある」と思うかの違い。

つまり、視点を変えるっていう意味の“フレーム”。

視点の変え方を応用すれば、失敗した時や落ち込んだ時も、

ピンチをチャンスに変えることができるはず!

「失敗をしたおかげで、経験値が増えたぞ」っていうカンジね。

あんなつらいこと経験しなきゃよかった。。。

ではなくて、あんなつらいこと経験したから

今少々のことではへこたれなくなった!

あんなつらい思いしたおかげで人の気持ちがわかる自分になった!


っていう「フレーム」を変えるんです。


毎月の売り上げ。

目標設定して達成できなかったことが続いたら、

自分にはできない。。かも。。できない。。

サロンの運営が私には無理かも。。

と思わず、できなかったパターンを繰り返さず

「フレーム」を変えるんです!

やり方も考え方をかえるのも

目に見えないことが大切なんです。


皆様!5月始まったばかりです


「フレーム」を変えて未来を変えましょ~


5月は「フレーム」を変えよう!