本日20時まで受付!明日3/9(木)午前「アフタヌーンティーの撮り方」レッスン | Lilyのお茶時間in東京都文京区

Lilyのお茶時間in東京都文京区

☆★きれい・かわいいフォトスタイリング的お茶時間★☆
~~毎月文京区本郷で「アフタヌーンティーの撮り方」「お茶会レッスン」開催しています~~

~~コンラッド東京のバレンタインアフタヌーンティー~

 

1月、2月とご要望レッスンとして開催させていただいている

「アフタヌーンティーの撮り方・現代のアフタヌーンティー事情」レッスン

先日は東京ドームのテーブルウエアフェスティバル見学にあわせて

九州から御越いただいた方もレッスンにご参加いただきました!

我が家からドームまではタクシーの新料金「410円」で行けるのです^^

 

明日もまたレッスンをさせていただきます。

3月9日(木)10~13時 
通常の2時間講義+1時間撮影&アフタヌーティータイム

 

今日20時までなら受付させていただきますので、

明日空いている!行きたい!という方がいらっしゃいましたら

御連絡下さいませ。

 
              

アフタヌーンティーの魅力に一緒に触れ合えることを願って、

皆様とお目にかかれることを楽しみにしております!

****************************************************************************




 

 

1回3時間の受講で
 
「アフタヌーンティーのきれいな撮り方・伝統的なアフタヌーンティー以外の
進化し続ける現代アフタヌーンティー事情」
 
が学べるレッスンの開催2月分追加開催決定いたしました!
 
その1:アフタヌーンティーの撮り方
その2:アフタヌーンティーバリエーションの紹介
その3:アフタヌーンティーを実際に撮り、楽しむ
 
と盛りだくさんな3部構成のレッスンです。
 
私はアフタヌーンティーが大好きで、
3年間でのべ120回、今年も40回以上アフタヌーンティーに通い
一眼レフやスマホでアフタヌーンティーを撮り続けていますが
 
アフタヌーンティーシーンをきれいに撮るにはその撮影パターンと
ちょっとしたコツがあり、それを知っていると
3段ケーキスタンドやティーカップなどを上手に撮ることができます。
 
アフタヌーンティーが大好きでカメラ(スマホでもOK!)で
アフタヌーンティーを美しく撮ってみたい方、
facebookやinstagramにアップしたい方、
SNSに載せなくても自分の記録用におきたい方にお勧めなのが
【その1】の内容です。
食べブログを書いている方にも、役立つ内容になっています。
 
【その2と】して
今回は、アフタヌーンティーの撮り方だけでなく、
私が東京やシンガポールで経験してきている
「イギリスの伝統的なアフタヌーンティー」とはまた一味違う、
個性豊かなイベント感が強いアフタヌーンティーの様子も
写真をたくさんお見せしながら紹介しますので、
純粋に「アフタヌーンティーが好き!いろいろ行ってみたい!」
「アフタヌーンティー、あまり行ったことがないけれど、どういうものがあるの?」と
アフタヌーンティーデビューの方のみならず、アフタヌーンティーマニアの方にも
ぜひ参加していただけたらと思っています。お菓子教室やお料理教室をなさっている方にも、
レシピやテーブルのアイデアのヒントになる内容になっています。
 
そして最後のティータイム【その3】では実際に
アフタヌーンティーを楽しみましょう!
サンドイッチ、スコーン、カップケーキをご用意していますので、
撮影タイムのスタートです!
 
通常月はお茶会レッスンを開催しているので、
この「アフタヌーンティーレッスン」は特別企画となり、
次の開催予定は未定です。
【2名以上集まった段階で日程調整、随時開講となります】

「1日で満喫!アフタヌーンティーレッスン」

~アフタヌーンティーの撮影の仕方、進化するアフタヌー
ンティー現代事情を学んだ後にアフタヌーンティーパーテ
ィーを楽しみましょう~

【内容】

☆その1 ≪アフタヌーンティーの撮り方≫ スライドを使った講義

一眼レフ・携帯カメラ問わずに「どのようにアフタヌーン
ティーの思い出をきれいに残すか」という概念から、アフ
タヌーンティーシーンの基本3パターン、3段ケーキスタ
ンドやティーカップの撮り方のコツ、アフタヌーンティー
の思い出をより印象的に残るようなシーンカットを具体的
な例をあげて解説していきます。ブログやfaceboo
kでアフタヌーンティーの
写真をきれいにアップしたい方、自分の記録用にアフタヌーンティーをきれいに撮りたい方にお勧めの内容です。

(カメラはいろいろなメーカーから出ており、機種により
操作方法が違うため、この講座ではカメラの操作方法には
特に触れません。写真の構図をおもに説明していきます)

その2 ≪現代スタイルのバリエーション豊かなアフタヌーンティ
ーあれこれ≫
スライドを使った講義

アフタヌーンティーといえば「英国的・伝統的なティーフ
ーズや3段ケーキスタンドを使う」というイメージがあり
ますが、ここ最近は様々な季節感/行事/民族性/
カラ-など具体的なテーマをかかげたアフタヌーンティーが
ものすごく増えてきています。私が東京やシンガポールなどで経験してきたそのアフタヌーンティーシーンをジャンルごとに分
類し、どのようなバリエーションがあるかをたくさん解説
していきます。期間限定のアフタヌーンティーを楽しんでみたい方、フィンガーフードや
盛り付け方法、演出方法のアイデアなどに興味があるかたにもぴったりな
内容です。

☆その3 ≪アフタヌーンティーパーティー≫
実際にレッスンで習ったことを踏まえて撮影もできます。
自宅だからこそ、ゆっくりと撮影ができ、その1の復習が
すぐに実践できます!
紅茶のおいしい淹れ方や、スコーンの正しい食べ方なども
ご紹介します。

ベル日程
 
3月9日(木)10~13時 通常の2時間講義+1時間撮影&アフタヌーティータイム
                ★受講料 6000円
 

ベル講師

 
倉橋由利子
 
日本紅茶協会ティーインストラクター
世界お茶のマイスター
アフタヌーンティー愛好家
フォトスタイリスト

ベル場所 講師宅(女性限定サロン)


東京都文京区本郷三丁目
*丸ノ内線・大江戸線「本郷三丁目」駅徒歩5分
*三田線「春日」駅徒歩8分
*南北線「後楽園」駅徒歩9分
*JRお茶の水・水道橋駅からタクシーで5分
*JR上野駅・東京駅からタクシーで10~15分
ベルお申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/
fgen/S1227455/
 
*今回日程があわないけれど、受講されたい方は
「別日アフタヌーンティー撮り方レッスン希望」ボタンをクリックしてくださいませ
 
フォーム受け取り後、24時間以内に折り返し
ご案内をお送りさせていただきます。