努力とは? | Studio Liber〜穏やかで自由な日々〜

Studio Liber〜穏やかで自由な日々〜

千葉県市川市にあるアットホームなヨガ教室Studio Liberのブログです。

こんにちは。スタジオリベルです。

 

爽やかな良い天気ですねー

 

窓を開けて

 

空気の入れ替えが気持ちよくできる有り難さ。

 

うちのニャンズたちも夢中でお外の匂いを嗅いでいます。

 

 

 

 

昨日の話ですが

 

私は別のお仕事で担当した青年と作文を作っていました。

 

「努力が大切な理由」

 

そんな感じの、決められたタイトル。

 

みなさんはこのタイトルで作文をつくるとしたら

 

どんなことを書きますか??

 

 

私は、そうだなぁ、、、

 

後悔しないための努力。

 

そんな感じの作文を書くと思います。

 

 

その青年はこう言いました。

 

「自分が好きなことに対しての努力は、努力だと思いません。それは学習です。」

 

「一般的な努力とは、大人から強要されるものです。

 

でも、大人になるとそういう社会に入っていかなければならないので、

 

それを理解して今から慣れておくことが必要です。」

 

 

私はこの言葉に度肝を抜かれました。

 

気の利いた言葉も浮かばず

 

「そうだよね。わかるよ。」と。

 

心の中で「どうか彼の成熟した考えが受け入れられる世の中になりますように」と願いました。

 

残念ながら、日本には受け皿がまだまだ少ないと思います。

 

 

大人の視点が絶対ではないこと

 

大人も個人の考えであること

 

子供は大人が思っているよりも遥かに視野が広いこと

 

そして子供は気づいているということ

 

 

それを私自身気付かされた日でした。

 

がんばれ大人(私)

 

青年よ、ありがとう。

 

 

shanti...kozue♡