体の声を聞きましょう。

 

と言われても、

「なんのこっちゃ?」

「どうすればいいの?」

 

わたしも以前はよくわかりませんでした。

 

 

ヨガのクラスの後、

 

「集中するってどういうことかわかりません」 

「集中できているのかどうかわかりません」

 

という質問をされることがあります。

 

「体の声を聞く」とは、

体の感覚に集中を向けるのと同じことです。

 

ヨガ瞑想を続けていると、

「あ、集中する感覚ってこういうことか」

ってみなさんわかるようになります。

 

「あなたは集中のスキルを手に入れました(テッテレー♪)」

みたいな感じw

 

 

体調に敏感になるので体調の変化に気づきやすいとか、

自分でコリや痛みや体調不良をととのえられるとか、

痩せる・若返る・体力がアップする・疲れにくくなるなど、

身体的なメリットの他、

 

感情や思考のコントロールができるようになって、

緊張するような場面で緊張しない(しにくい)とか、

不安や怒りといったネガティブな感情を持ちにくいとか、

周りに振り回されないとか、

穏やかな心でいられるとか、

 

自分の本当に気持ちに気づけたり、

本当にやりたいことがわかるようになったり、

仕事や表現のパフォーマンスがアップしたりします。

 

 

「どうしてもここが上手くいかない」

とスランプになっていたバレリーナの方は

「原因がわかった!」

とスランプから抜け出したり、

 

「音の表現にも影響がありますけど、すごく細かな筋肉を意識できるようになって弾き方を変えることができる」

という音楽家の方がいたり、

 

怒りっぽかった性格が穏やかになって、

「部下から声をかけられるようになった」

というエグゼクティブの方がいたりなどなど、

 

全部は書けませんが、

色々な方々が

それぞれの効果を感じていらっしゃいます。

 

 

体をととのえるために、

ヨガの色々なポーズを使いますが、

 

そのポーズごとに

どんな効果があるのか、

どこにどう意識を向けるといいか、

「こうやりたい」という欲を出していないか、

という誘導を聞きながら、

自分の体のどこにどう効いているのかを感じとる。

 

続けているうちに

細部の感覚まで研ぎ澄まされていく。

 

その集中には

脳を意識的にお休みさせる効果もあります。

 

なので終わった後は

みなさんとてもスッキリしたお顔になっています。

 

 

「自分(のマインド)をコントロールできる人は人生を制する」といいます。

 

言われてみれば「そりゃそうだ」って思いますよね。

 

この集中の感覚は、

マインドや感情のコントロールにつながります。

 

 

どんな気持ちで(心)×なにをするか(行動)=結果(未来)

 

です。

 

願いや夢を叶えたいとき、

「どうせ…」とか「やっぱり無理」とか、

不安や疑いというマイナスな心の状態だと、

どんなメソッドや行動を掛け合わせても未来がプラスに反転しないんです。

 

 

生徒さんいわく、

「言葉のシャワーが降ってくる」

「体が素直になる」

「その通りにやればいいだけ」

というインストラクションで

体をととのえながら体の声を聞く(集中のコントロール)ができるようになると、

マイナスな感情をコントロールできるようになります。

 

ヨガをするとき、

意識を向けた箇所の感覚に集中して、

自分の「こうしたい」という欲を出さずに

「体の声を聞いて」今の体の限界一歩手前を見極める。

 

ヨガでなくても、

歯磨きでも、歩く時でも、食べるときでも、仕事をする時でも、

やっていることに一点集中する意識をなるべく長くできるようにする。

 

食べ物を選ぶときは、

脳の「欲」なのか体が必要としているのか。

 

深い呼吸をしたら、

体だけじゃなく心にどんな変化があるのか。

 

体をあちこち伸ばしたり縮めたりしたとき、

血液の流れが良くなるのを感じたり、

筋肉がほぐれたりバランスの違いを感じたり。

 

そんなふうに「体の声を聞く」練習で感覚を研ぎ澄ませると、

マインドのコントロールにつながります。

 

ご機嫌な状態(心)で行動して欲しい結果(未来)を叶えましょう♡

 

 

ではまた次回😊

 

 

夢を叶えるヨガ

パーフェクトウェルネスクラブ

 Be a Dreamer and Make Your Dreams Come True.

 

動く瞑想 ホリスティックヨガ

ホームページ

ヨガクラス体験はこちら