早寝早起き、

適度な運動、

ヨガや瞑想、

勉強や読書…

 

自分の生活に取り入れようと思っても、

なかなかうまくいかない。

 

始めてみたけど、

一度サボっちゃうと続けられない。

 

心が満たされる、

毎日が充実する、

体が健康に元気になる習慣。


続けるためのコツは

あるのでしょうか。

 

 

今日の記事です。

一度サボると続かない? "やりたいこと"を習慣化するコツ

 

「年始に目標を決めたのに、なんだったか忘れちゃいましたw」。

 

生徒さんのそんな話を聞いたのは、

去年最後のクラスでした。


続けるコツに、

こんな意見もありましたのでよろしければ↓


 

新しいことや

やりたいことを

自分の生活に取り入れようと思っても、

なかなかうまくいかない。

 

始めてみたけど、

一度サボっちゃうと続けられない。


脳には変わりたくないので、

戻ろうとするという働きがあるんです。


「あなたは今までがデフォルトでしょ?」

とそっち側に引き戻そうとします。


でも脳は悪くないんです。


今までやってきた習慣や行動が、

「正しい」という

脳の思い込みでもあるし、

防衛本能のひとつでもあるんです。


そんな脳を制御して、

健康にいい習慣や、

やりたいことを習慣化することは、

人生の主導権を持つことになります。



たとえば、

人に振り回される、

会社の時間に起こされる、

上司に言われるがままやらされる。


そういった1日は

幸福度が下がります。

 

自分が決めたことを

自分の規律でできたという感覚は、

 

幸福度に50パーセントのインパクトがある

と心理学では言われています。

 

15分でいいから、

自分が決めたことをやれたか

やれなかったかで

気分が変わります。



脳の「これまでが正しいでしょ?」

と引き戻す働きを自分で制御して、


身につけたいことを習慣化して、

人生の主導権を握る。


年始に目標を決めて、

いつの間にか忘れているのと、

 

目標を見て「今日は何しよう」と

毎朝365日書いて実行するのとでは、

人生がまるで違いますよね。



わたしは15分タイマーをセットして、

朝のルーティンをします。

 

こうすると、

1個のことに集中しすぎて

時間がなくなったり、


色んな事をやろうとして

逆にあまりできなかったり

ということがなくなります。


それに15分でやりたいことを済ませていくのは、

ちょっとしたゲーム感覚で楽しいし、


やりたいことを15分ずつでもできると、

一日の始まりから充実感があります。


たった15分でもいいから、

自己コントロールする。

 

習慣にしたいことは、

15分から始めて、

少しづつ伸ばしていく。

 

変わりたがらない脳、

元に引き戻そうとする脳には、

 

小さく小さく

ウォームアップしていくことが

とても効果的です。

 

 

人と約束するのも

一つの方法です。

 

誰かと一緒にやるとか、

誰かと一緒に行くとか、

学んだことを誰かに教えてあげるとか、

人と約束をする。

 

人って自分との約束は

「ま、いっか」

なんて守らなくても、

人との約束は守ろうとします。

 

 

例えば、

ヨガクラスに予約をする

というのは、

 

先生との約束であり、

自分で決めた「決め事」になります。

 

自分だけの約束よりも、

「ま、いっか」

とやめる率は低くなりますよね。

 

 

「自分で決めてやる」という自発的活動が、

幸福度の50%を握っているといわれている。

といっても、


「気持ちがいい」「楽しい」

という感覚があるほうが続けやすいです。


わたしは瞑想やヨガをしますけど、

あの頭の中が静かになる感じや、

体がラクになるのが

楽しいし気持ちがいいんです。

 

  

味わってみないと、

絶対に実感はできないんですよね。


なんにおいても、

「今のままでいいか」

と思っている限りはなかなか変わらないのです。

 

やってみて嫌だったら

他のことをすればいいんです。

 


瞑想には意志を強くする

という効果もありますが、


最初からジッと座って瞑想するのは難しい、

やっていてこれでいいのか感覚がわからない


という声は珍しくありません.


体を整えながら

瞑想の感覚が自然と身についていく、


ヨガと瞑想の効果を

同時に得られるヨガがおすすめです。



こんないい方法があるのに、

9割の人は始めないんです。


ギャンブルみたいで怖いとか、

気持ちはわかります。

でも


「そのままだとお金は増えませんよ」。


なんて投資の宣伝を目にしたりしますけど、


健康になるためだったり、

自分を成長させたり、

自分を磨いたりするものへの投資は、

何にも怖くないですよね。



やりたいことを習慣化するということは、人生の主導権を握ることになる。

 

まずは15分から始めてみてはいかがでしょうか。

 

ではまた次回😊

 

 強い体&強い心

内から輝く美と健康

動く瞑想 ホリスティックヨガ

 

 
強く美しく豊かなウェルビーングを目指す

Perfect Wellness Club 

クラス&スケジュール

 

 

私をしあわせにするヨガと食事とプラスα

「人が人にできることには限界がある」 。他人が代わりに筋肉を鍛えることができないように、美も健康も豊かな生き方もその人が持つ本来の力を発揮できることが一番!と、エステティシャンから転身しました。

 

ヨガクラス、ヨガ療法、アーユルヴェーダ料理講座など、ヨガと食事と+αで自分で自分をしあわせにする〈ホリスティックセルフメンテナンスメソッド〉美と健康と豊かな生き方をお手伝いします。

 

世界認定ヨガ指導者資格・世界最高峰国際エステティシャン資格の有資格者|ヨガ指導者|ヨガ療法士|ホリスティックセラピスト|ウェルネスアドバイザー

 

プロフィール&ご挨拶

 

image