🎍あけましておめでとうございます!🎍 

 

日本時間の0時キッカリに、

NY(家族)からメールが届いたので、

 

NY時間の0時キッカリに、

あけおめメールを返しました。

 

毎年恒例、

我が家の時差アリ新年の挨拶。

0時キッカリとは限りませんが(笑)。

 

 

英語でも

Happy New Year!

と祝いますけど、

 

なにが「おめでとう」なんだろう?

 

2024年初の記事がコレ(笑)。

だって気になったんだもの。


新年初の「今更?」な疑問

 

今年も鏡餅の上に乗ったのは、

木になるゼリーといわれる紅まどんな

 

 

去年初めて紅まどんなを載せてみたら

大き過ぎて笑ったんですけど⇓

 

 

今年(最初の写真)は違和感がない。

 

鏡餅を目線よりも高いところに置いたからかな?

 

写真を見た妹は、

「お妃様みたいな貫禄を感じる」

だそうです。

 

歳神様が来てくださったのかな*(*´͈ ˘ `͈*).*

 

 

そんな歳神様が

新しく生まれ変わって、

 

新しいパワーを

吹き込んでくださることへの言祝ぎ(ことほぎ)、

 

つまりお祝いのコトバが

「あけましておめでとう」の

「おめでとう」なのだそうで、

 

新しい年が明けた、

新しい年を迎えた、

歳神様をお迎えした、

だから「おめでたい」んですね。

 

 

また「芽出度い」とも書くようで、

新しい芽が出る春を迎えて「おめでたい」と、

 

自然への感謝の意味を込めて

挨拶(言葉)を交わすのだそうです。

 

 

新しい年を迎えることをお祝いする、

歳神様をお迎えしてお祝いする、

 

お祝いなのはわかってたけど、

なんのお祝いかハッキリしてスッキリ✺⋆* (⸝⸝⸝´▽`⸝⸝⸝)⋆*✺


ちなみな英語のHappy New Yearは、

新しい年を祝うという言葉のまんまですね。

 

ということで改めて。

 

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

「今年をどんな年にしたいかな~」

と考えるのもお正月にはいいと思います。

 

 

今年のヨガクラスは1月6日からになります。

みなさま良い年にいたしましょう♪

そのお手伝いができたら最高です♡

 

 

ではまた次回😊

 

 

 強い体&強い心

内から輝く美と健康

動く瞑想 ホリスティックヨガ

 

 
強く美しく豊かなウェルビーングを目指す

Perfect Wellness Club 

クラス&スケジュール

 

 

私をしあわせにするヨガと食事とプラスα

「人が人にできることには限界がある」 。他人が代わりに筋肉を鍛えることができないように、美も健康も豊かな生き方もその人が持つ本来の力を発揮できることが一番!と、エステティシャンから転身しました。


ヨガクラス、ヨガ療法、アーユルヴェーダ料理講座など、ヨガと食事と+αで自分で自分をしあわせにする〈ホリスティックセルフメンテナンスメソッド〉美と健康と豊かな生き方をお手伝いします。


世界認定ヨガ指導者資格・世界最高峰国際エステティシャン資格の有資格者|ヨガ指導者|ヨガ療法士|ホリスティックセラピスト|ウェルネスアドバイザー

 

プロフィール&ご挨拶

 

image