「ライフプランも、美容プランも同じです」

 

とファイナンシャルプランナーの方が

言っていたんです。

 

「たしかに」

と思いました。

 

 

今日の記事です。

"お金や人生プラン"と"美容や健康プラン"は同じ

 

お金も、

人生も、

美も、

健康も、

 

結果を得るには、

日々の積み重ね

ですね。

 

 

宝くじや賭け事で一攫千金を狙うとか、

超絶ラッキー!な出来事があるとか、

そういったことを願うのは楽しいですが、

 

そんな願いに並行して、

  • 無駄遣いを見直す、
  • お金の勉強をする、
  • 無計画に使うお金を減らす
  • だいたいでもお金の使い方の計画を立てる、
  • 自分にとっての幸せはどんなことか考える、
  • 人との繋がりを大切にする…

今できることを

日々積み重ねることはできます。

 

 

破産しても、

借金を背負っても、

人間関係がうまくいかなくても、

 

元気であれば、

働いたり、

救済を求めたり、

夜逃げしたり(?)、

新しい関係を築いたり、

いくらでも挽回のチャンスをつくれます。

 

 

でも体に痛みや不快な症状があると、

集中できなかったり、

体を動かすことが辛かったり、

それを耐えるだけで消耗してしまったりします。

 

太ってしまったり、

痩せすぎてしまったり、

肌がボロボロになったりすると

見た目に自信が持てなくなったりします。

 

健康や見た目を損なうと、

気持ちが落ち込んだり、

気力が奪われたり、

元気がなくなったり、

心が弱くなったりしてしまいます。

 

 

失敗や挫折は大変なことですが、

体と心に力と自信あれば、
 
心がバッキリ折れたりしにくいし、
挽回や回復が早い。
 

 

お金も人生プランも、

自分と自分の体を大切にすることは基本で、

 

心身の健康を保つことは、

人生のリスクヘッジになります。

 

お金持ちたちは、

それを知っているので、

お金より大事にしています。

 

  

健康や美しさは、

 

薬を飲めばいい、

手術をすればいい、

施術を受ければいい、

 

病院行けばいい、

整体に行けばなんとかなる、

エステに行けばキレイになれる、

 

お金をかければいいといった、

そんな単純でも簡単でもないものです。

 

 

 

デンマークのコペンハーゲン大学の研究で、

 

2週間運動をしないだけで、

若者は筋力の1/3を、

高齢者は1/4を失う

 

ということが明らかになりました。

 

そして、

 

いちど失った体力や筋力を取り戻すには、

3倍かそれ以上の時間が必要

 

とのことです。

 

 

先日

「年齢が上がるほど衰えるのは早くなって、回復に時間がかかるようになるね」と、

レッスンの間隔が少しあいてしまったプライベートクラスの生徒さんが言いました。

 

 

 

体の歪み、食欲不振、冷え、体力の低下の他、

様々な体調不良を自分でどんどん良くしていっている生徒さんは、

「日々の積み重ねが大事だなって思ったんです」

「自分の身体が変わっていくのが楽しい」

と言いました。

 

 

肩甲骨を動かしたり、

前屈して背面を伸ばしたり、

身体のワキを伸ばしたり、

お尻をストレッチしたり、

股関節周りをほぐしたり…

 

仕事の合間や、

ちょっと手が空いたとき、

一息つくとき、

一服(お茶)するときなどに、

 

クラスで教わった動きをするのが

習慣になったという生徒さんたちは、

 

「コリや疲労が溜まりにくい」

「体が以前よりラクになった」

 

と言います。

 

日々の積み重ねで、

О脚や外反母趾を治した生徒さんたちもいます。

 

 

体調不良や病気になると、

回復するには時間がかかります。

 

筋肉は急につかないですし、

イキナリ柔らかくなりません。

 

お肌や髪も、

ダメージを与えたり

衰えさせたりしてしまうと、

元に戻すのに時間がかかります。

 

シミやシワやたるみは、

できてしまったらアウトです。

軽減はできても元には戻せません。

(美容整形でシワやたるみは引っ張れますけど)

 

 

 

健康も美も、

お金や人生プランと同じで

日々の積み重ねが大切ですが、

 

「ちゃんとやろう」

「しっかりやろう」

 

と意気込むのは

続かない原因になりがちです。

 

その人にどんな習慣が必要で

合っているのか、

 

大した労力も時間もかけなくていい、

その人に合った続けられる小さな習慣を、

必要とする方にアドバイスしています。

 

 

健康的な生活を基本に

自己実現やより豊かな生き方を目指す。

 

ウェルネスライフの基本には

予防と維持が大切です。

 

あなたはどんな日々の積み重ねで、

どんな結果を出したいですか?

 

 

ではまた次回😊

 

 

 強い体&強い心

内から輝く美と健康

動く瞑想ホリスティックヨガ

 

 
強く美しく豊かなウェルビーングへ

Perfect Wellness Club 

クラス&スケジュール