「は~ひふ~へほ~♪」

 

バイキンマンに扮した相方が迫ってくる。

 

「な、なになに?バイキンマン?バイキンマンなの?コロナの話なら、バイキンじゃなくてウイルス!

 

 

と、先日撮影した動画↓を文字起こししました。

ので以下全部口語で書いてます。

(動画で見る方は、記事の一番下にフルver.があります)

 

 

細菌とウイルスってどう違う?

「ウイルスとバイキン(細菌)の違いって知ってる?」

 

「人がいないと生きていけないのがウイルス」

 

「お☆いいね」

 

そう、細菌は(栄養源冴えあれば)単体で生きていけるけど、ウイルスは他の細胞に入り込まないと生きていけない。

 

単独では生きていけないから、存続するために他の生きた生物に寄生して増殖するのがウイルスなのね。

 

 

なんでコロナに免疫力が大事なのか

 

「私は今元気だけど、すでに感染しているつもりで生活してるの」

 

「ぅえ!?」

 

「だって無症状な人が8割もいるっていうし、免疫力が高い自負があるし」

 

「あー」

 

「ところで、ウイルスに対する薬が作りにくい理由って知ってる?」

 

「なんで?」

 

(ウイルスって)ちっさいの!

菌に比べても圧倒的に小さい。

だから攻撃しにくい。

おまけにすぐ変化する。

 

だからなかなか薬がつくりにくいから、インフルエンザも同じなんだけど、最終的に

 

自分の免疫力で頑張って治してね

 

ってなるのがウイルスなの。

 

免疫力を落とさないでっていうのは、そういうこと。

 

 

重篤化する(といわれている)人

8割が軽症とか、症状が出ないって言われてるでしょ。

そうなると、正確な感染者数はわからないよね。

 

その感染しているとわかっている内の、1%が死亡すると言われてる。

 

とすると、もし感染しているけど無症状の人を全部入れたら、死亡率はもっと低くなるんだよコロナって!感染しているかどうかわかっていない人の方が多いんだから。

 

「おー」

 

でもだからって、楽観視しちゃいけない。

なんでか。

 

それは、感染力が強い!から。

 

でも症状が出ない人が多いんだったら、みんなでかかっちゃえばいいじゃん!

って考えなくもなくない?

 

 

「ええ?」

 

 

どっかの国で一回そう考えたよね。

抗体を作るためにもみんなでかかっちゃえって。

 

 

「あー」

 

 

でもそうはいかない!てなってきた。

 

 

「なんで?」

 

 

数字で考えてみるとわかりやすいんだけど。

東京だけで人口が約1000万人いるのね。

ニューヨークよりも多いの。

 

もしこの1000万人の内の1割が重篤化して、病院での治療が必要となると?

その数なんと100万人!

 

 

「ひょえ~病院む~り~」

 

 

医療崩壊~

 

 

「ダメダメダメ!」

 

 

医療崩壊とは?

ところで、医療崩壊ってどんなイメージ?

 

 

「お医者さんが足りなくなって、診てもらいたい人が診てもらえなくなる。」

 

 

そう。コロナだけが病気じゃない。

胃潰瘍とか、腸閉塞とか、コロナと関係ない喘息とかで病院で治療さえ受ければよかった人が〜…

 

ってことになっちゃうことを避けたいから、コロナ感染避けようね。

感染を広げないようにして、重篤化する人を減らしましょう(増やさないようにしましょう)ねってなった。

 

ほとんどの人が大丈夫だとしても、感染者が増えれば、それに伴って重篤化する人も増えるから、感染広げないようにしようね。そうして医療崩壊を避けようねってこと。

 

 

重篤化する人とは?

重篤化しやすい(とされる)人って、どんな人か知ってる?

 

 

「もともと病気とか持っている人」

 

 

うん。あと高齢者とか、体が弱い人。

免疫力が落ちている人もね。

 

 

免疫力って誰でも下がっちゃう。

例えば、ストレスがすごかったり、ずっと不安を抱えているとか。

 

 

「ほなほな今の状態、みんなけっこうストレスたまってる」

 

 

そうそう。

家にずっといなきゃいけないとか、この先どうなるんだろうとか。

こういった不安もストレスとなって、免疫力を下げてしまう。

 

 

運動不足、疲労がすごく溜まっている、寝不足が続いている、不規則な生活で自律神経が乱れているとかも免疫を下げちゃう。

 

 

しょっちゅう風邪をひく人も免疫力が低い可能性が高いので、こういった人たちは本当に気をつけて。

 

それ以外の人は、もう自分が感染しているんだとおもって行動しよ。

 

 

というわけで、なにしてる?

 

自分はどう行動するべき?

私の場合、予防もかねてだけど、もう感染しているつもりで行動してる。

 

でも、感染しないようにって行動する人のほうが多いんじゃない?どう?

 

 

「ん~、あまり出歩かない、家でビデオばっかり見るとか」

 

 

その目的は感染したくないから?

 

 

「出ちゃったら、、、 お互いかな。うつすかもしれないし、うつされるかもしれないし」

 

 

両方避けたいよね。

私は免疫力が高いのがわかっているから、もしかしたらもう感染してる。けど、症状がない。と思って「うつされないように」というより「うつさないように」、唾液をとばさない、飛沫が飛ばないようにするためにマスクをしてる。

 

それから、手を伸ばしても手が届きませんね~!な距離を保つ。

 

「ハグもできません~」

 

ってそんな習慣ないだろ!

 

WWWWW

 

それから3密(密集密閉密接)が重なる環境は避けてます。どこ行っても避けてる。

 

 

あとなにかやってます?

 

 

「そうですね~・・・幸せホルモン出す」

 

 

いきなりそれ?(笑)

 

 

「免疫力が上がるって聞いたから。太陽浴びないとって聞いたけど、太陽なかなか浴びれないから・・・マッサージしてる!足の裏マッサージ!グリグリ!」

 

 

おー!

あとお香好きだから、それもいいよ。アロマが好きな人はアロマでもいいし。

リラックスすると、幸せホルモン出るから。

 

 

あとね・・・(身体の)脇を伸ばす。

呼吸とめずにリラックスしたまま、伸びて伸びて~って伸ばしたら脱力して、伸びたな~って気持ち良さを感じてまたリラックス。

これも幸せホルモン出ていいですよ。

 

 

あとは、手洗いね。

いろんなウイルスあるけど、アルコール消毒までしなくても、石鹸でウイルスの外の膜が壊れちゃうの。

ウイルス死んじゃうの。

だから石鹸で十分なの。

アルコールがなかったら石鹸で洗って。

石鹸がなくても、しょっちゅう洗う方がいいです。

5秒以上の流水でマメに洗う。手首まで。手の甲も。

 

手洗いが大事な理由

喋っていて、飛んできた唾を飲み込むことってあまりないじゃないw

 

唾液が飛んだものに手が触れて、その手で鼻口目や食べ物に触るのがいけないのね。

 

いきなり壁にチューしたりしないじゃん。

 

「しないしない」

 

机を舐めたりしないじゃん

 

WWWW

 

だから洗っていない手で、目鼻口(顔)に触らないことが大事なの。

 

 

「手を洗おう!」

 

 

うがいに関しては昔からいろんな説があるので、わたしはやらないけど・・・好きにして。

 

 

「私はしてます」

 

 

まめな手洗い大事だけど、しょっちゅう石鹸で洗っていると荒れちゃう。

毎回石鹸使わなくても、こまめに流水で手を洗うように意識することが大事ね。

 

 

免疫力を上げる

運動不足、呼吸が浅い、筋肉量が少ない、柔軟性がない(巡りが悪くなる、体温が下がるといった理由で)のは免疫力が下がる。

 

ストレッチや筋トレ・・・あと呼吸が浅いようなら、

 

吐け。

 

吐いて、吐いて、長く吐く!

 

呼吸を深めようとして一生懸命吸おうとする人多いんだけど、吐けない人は吸えないので吐く練習をしてください。

 

呼吸が深まると、体温が上がります。

体温が上がると、免疫力も上がるから。

 

体温が35℃台の人は・・・気をつけて。

 

 

「免疫力大事!」

 

 

さっきも言いましたが、インフルエンザだって最終的には、

 

自分の免疫で頑張って治してね

 

ってなるの。

 

しょうがないの。薬がつくりにくいの。ウイルスってちっちゃいの。すぐ変化するの。

 

だから免疫が大事なんだよ。

 

それから、ニュースをあまり見ない!

免疫力が下がる。

 

 

「下がる下がる」

 

 

ね!

 

実際、自然治癒力が下がるって研究結果があるの。

ネガティブなニュースを見るほど免疫力が下がるから、あまり見ない!

 

今できることをする

 

それとヨガ的な話をひとつすると。

 

人間ってすぐ過去とか未来とかに意識がいっちゃうのね。

過去になになにしちゃったとか、未来が不安とか。

 

「不安不安!」

 

今でしょ!

 

・・・ってこれ誰だっけ?

 

「今でしょ!www」

 

今一瞬に意識を向けるってことが、人間あまりないのね。

 

だけど、今できること。に意識を集中していたら、そんな不安とか過去にやっちゃたこととかに意識が向かない。

 

 

今やるべきことだけに意識を向けましょ。

 

 

私たちができるのは、手を洗って、免疫力を上げて、3密が重なる空間に行かないで、予防をできるだけすること。

 

不要不急の用って?

不要不急の反対ってなに?

 

 

「え?な・・・なんにもない。急ぎの用事がない。」

 

 

そう。言葉で言えば、必要緊急。

 

 

「ああ、そういうこと」

 

 

必要緊急なようってそんなにないじゃない。

3日くらい食べなくたって死なないから。

 

 

「まあ…」

 

 

極端な話だけどw

 

だから買い物にいって、ワーッと人がたくさんいるようなところに行くほうがよっぽどアブナイ。

 

 

「うん、アブナイ」

 

 

3密を避けろって言ってるのに、混んでいるスーパーに行ったり・・・

って、感染避けたいんでしょ?

 

 

「うんうん」 

 

 

一部だと思うけど、そういうこと考えようねって話ね。

 

 

「(笑)考えよう!自分で守ろう!自分は!」

 

 

そう!自分で守ろう!

今!できること!先の未来に意識を持っていかない。

今できることをしていれば未来は変わる!

 

ということで

しっかり予防!免疫力を上げて!

・・・・あと、食べ過ぎダメね。

 

 

「ダメね」

 

 

その話するとまた長くなるから

 

 

「長くなるね。はい!」

 

 

どうする?

 

 

「今日はこの辺で!」

 

 

WWWWW

 

 

手洗いバイバ~イ!

 

 

フルバージョンはこちら▼

 

 

 

お知らせ

スタジオレッスンはお休みですが、オンラインレッスンをしています。

 

ネット環境が不安な方は、無料で確認できます。

初回体験お申込みフォームから、ご希望の日時をクリックしてお申し込みください。

 

"便利で楽チン!オンラインレッスン"は、只今キャンペーン中♪

 

初回体験60分¥1000(1回)→¥900(2回受講できます)

詳しくは、下記をクリックしてみてください♡

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎日の1%の努力は、1年後37倍の結果を生む

健康と自信をとりもどす ヨガ&セラピー

サヴィターヨガスタジオ・レヴン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

🧘🏻‍ヨガと瞑想とヨガセラピー
クラス案内&スケジュール

🧘🏼‍♀️ヨガインストラクターになる
国際資格RYT200取得講座

💗自分と気持ちよく向き合う旅へ
ヨガリトリート

🎧YouTube:心身を整えるヨガ漫才
隔週日曜日22:30

 

人気記事一覧

⭐️寝ても休んでも疲れがとれない人には‟アクティブレスト”
 

⭐️【道具もお金もいらない】くびれと割れた腹筋のつくりかた


⭐️ヨガやストレッチをするとしびれる


⭐️今の自分を好きじゃないなら 今から好きになろう


⭐️自分に厳しい人の引き寄せの法則