行動が変わっていないなら

わかってないんだよー(」゚ロ゚)」

 
なんて
自己啓発とか
名言集とかにもよく書かれてますよねー
 
ま、でも
もっともだよね🤔 
 
 
わかっているなら
行動してる

わかっているなら
結果につながっている
 
 
納得しやすい言葉ですねー
 
 
この
 
わかっていない
 
が発生しちゃうのは
自分で考える
ということをしていないからなんだな真顔
 
 
仕事も、勉強も、人生も、
学んだことや得たアドバイスを
自分の頭の中でこねくり回して
自分なりに消化して落とし込まなきゃ
 
 
わかってない
 
 
が起きて
行動が変わらない

だから
なんにも変わらない

それか
身につくのにやたらと時間がかかる

 
考えるってことは
自分のオリジナルを作ることだから

だれかに正解を求めるのもなし


自問自答して
想像して
創造して
決断する


自分の正解に自信を持つ

 
考える力をつける本なんてものも
ここ数年で増えましたねー
 
 
そうそう
生徒さんのひとりが
 
 
「ずっと意識についての勉強をしているんです。長期の合宿に行ったりも結構してて。長いことやってきたんですけど(自分が)変わらないんですよね。今も借金だらけだし…」
 
 
とレッスンに来た頃
話してくれたんですけど
 
先日
 
「体から入るのって早いんですね。何年も意識の勉強をしてきたのに、ここに来て意識について理解が深まりました」
 
 
どんな勉強をしているのか
くわしく聞いてなかったけど
 
意識を変革するといった内容の
セミナーや合宿だったみたい
 
 
「仕事」は「隷属」のように思っていたけど
ビジネスをしようって意識になって
最近すごく視界が開ける感じになったとか
 

なんだか楽しそうで((´∀`*))よきよき
 
 
体を使って自己啓発やってる
という結果になるサヴィターヨガ🧘‍♀️
狙ってるわけじゃないんだけども
 
 
自己啓発ってコトバに
個人的に抵抗感あるんだよね

でもこれ
こうとしか和訳できなかったらしいから
しかたない真顔
 
 
 
それはさておき
 
 
どうしてヨガで考える力がついて、自己啓発になるのか?
 
 
まず自己啓発は
自己認識力を高めないと始まらないんです
 
 
なぜかここがすっぽ抜けちゃってるひとが多い
 
  • 自分が本当に望むことがわかっていること。
  • まわりから自分はどう見られているのか、客観的に認識すること。
 
 
自分がわからずして
 
 
自己啓発も、引き寄せも、自己変革も起こせるかーい!(」゚ロ゚)」
 
 
成功哲学を100年以上研究している
アメリカの機関が

 
「本当にやりたいことを見つければ7〜8割成功したも同然」
 
と言っているくらい
自己認識を高めるのは大切なの
 
 
そこでサヴィターヨガなんですけども
 
 
自己啓発ヨガとか、体質改善ヨガとか、メディカルヨガとか、ヨガセラピーとか、
 
いろいろな呼ばれかたされる
 
 
 
特徴は目的と指導法
 
 
ポーズを指導するときの誘導がかなり細かい
  
ポーズをとることが目的じゃなくて
正しく体を使うことが目的だから
 
 
自分の目的にフォーカスできるように
高い効果を得やすいように
ポーズごとにどんな効果効能があるのかも意識する
 
 
集中力、意識を内へ向ける(内観)力、忍耐力、観察力、想像力の強化になるように、ポーズを深める誘導もある


ポーズを深める誘導は
上級者向けだけど
 
 
 
全部やろうとすると忙しい
なので基本形ができた後は
その中からその日ピンとくるもの
目標にあったものを選んでやる
 
 

自分に意識を向ける(内観する)って
簡単なようで簡単じゃないから

わたしもできてるつもりで
できてなかったし

「あ、内観ってこういうことか」

ってわかったときは
うれしいような
スッキリしたような


体を使ってその感覚を身につけるほうが
わかりやすいし早いんですよ

 
瞑想や座禅を体を動かしてやるんです
だから"動く瞑想"ともいわれる


 
隅々まで体を使い
感覚を研ぎ澄ませ
自分に意識を向ける

 
自分の体と心の状態を観察するために集中し
周りをシャットダウンする
 
小さな自分の変化に気づいて
受け入れる
自分を認識する
 
 
これができるようになってくると
周りのことを気にせず
自分が本当はどうしたいのか

それが自然とわかるようになる

 
 
それに体を正しく使うと
正しく筋肉がついて
柔軟性が高くなって
呼吸を深まり
疲れにくくなる

 
自分で自分の体の歪みを整えることができる
いろいろな体の不調を改善することができる
 
 
 
自己啓発に健康管理が抜けてる人多いんですよー
 
 
意識高いあなたが
"病気じゃないから健康"
とか思ってないよね?真顔
 
 
最高のパフォーマンスをするために
心身を最高の状態に保つのは
アスリートだけじゃなく
ビジネスをする人
人生を楽しく生きたい人には必須事項ですよー
 
 
 
ポーズの完成形を作ることじゃなく
今の自分ができる最高の状態を見極めながら
体を動かす
 
 
どこにいらない力が入っているのか
もっと限界を伸ばすにはどうするのか
 
 
 
どこに意識を向けるかで
体の使い方が違うのを感知するまでになると
感覚は研ぎ澄まされ
繊細なまでに心身コントロールできるようになる
 
 
これを続けていれば
完成されたポーズを目指さなくても
正しい筋肉をつけ
歪みを改善しながら
自然とポーズはできてきます
 

この過程も
体を鍛え整えながら
自分へ意識を向ける訓練になります




こんな風にヨガをすると
健康になるだけでなく、

考える力がつく

自分のオリジナルを作ることができるようになる

だれかに正解を求めることをしなくなる

自問自答して
想像して
(自分を)創造して
決断できるようになる

自分の正解に自信がもてるようになる



行動を変えれば、人生が変わる

なにをしていいのかわからないときは
少しでも気になったこと
縁があったものに取り組んでみる


なにが気になる?
自分が行動を起こせそうなことは?


知らないことを
知ろうとしてみる

やったことがないことを
やってみる

気になることは
まずはやってみる


本当にやりたいことを見つければ
7〜8割成功したも同然


行動を変えれば
あなたの人生は変わるんです☆



 

   

 

🧘🏻‍♀️なりたい自分を叶えるサヴィターヨガサヴィターヨガのクラス内容とスケジュール

💫自分と人と社会に活かせる知識を技術を手にする国際ヨガインストラクター資格RYT200取得講座

✨新しい私に生まれ変わるバリ島ヨガリトリート

🎧インターネットラジオいい気分でいこう!

 

人気記事一覧

⭐️あなたに合うヨガは、本当の自分が見つかるヨガ。
 

⭐️【道具もお金もいらない】くびれと割れた腹筋のつくりかた


⭐️花粉症でも春を快適に過ごしたい


⭐️体を浄化する呼吸。心を浄化する呼吸


⭐️あなたは大丈夫ーパニック障害・自律神経・うつ


⭐️自分に厳しい人の引き寄せの法則