街と田舎、どちらが好きですか?

 

学校で先生が、みんなにこう聞きました。

 

1人1人が答えていく中、

 

「田舎かな」

 

と言った私に、クラス全員が「えーっ!?」。

 

。。。その反応に驚き返しだわ。

 

なんてことが昔ありました。

 

 

街も好きですが、自然も好きです。

 

都心にも木々や公園があるけれど、もっと大きな自然に触れて浄化され、癒され、活力を取り戻したい!

 

先日、体に蕁麻疹が出たんです。

 

{825B7163-C8E3-49A8-A22E-C59F154A1417}

 

体なり、心なり、不調が出るのは、

生まれ持った自分の「体質」のバランスを崩してしまうことが原因です。

 

原因
  • 生活環境が一変した
  • 周りも驚くような、おかしな要求が続いて過剰なストレスを受けた(初めて胃が痛くなりました)
  • 不純な食べ物を食べることが増えた

 

私の体質は、こういったことでバランスを崩しやすい(火の)体質です。

 

バランスを崩してしまったとき、この体質の人に出やすい症状の1つが「皮膚の炎症」。

 

今回の蕁麻疹がそれですね(こんなに出たのは初めてです)。

 

誰もがこういった、「体質」を生まれ持っています。

 

体質が違えば、

  • 同じものを食べても、脂肪になりやすい人、なりなりにくい人。
  • 同じ環境にいても、体調を崩しやすい人、平気な人。

といった違いが出ます。

 

どんな体質の人にとっても、自然に触れることはバランスを取り戻すのに有効な方法☆

 

ということで、自然に癒されに出かけよう!

と思っていたところ、同じく癒しを求めていた友人に会ったので、一緒に森林セラピーに出かけました。

 

動画や写真でも癒しのエネルギーは伝わるそうなので、いくつか載せました。

よろしければ文章飛ばして画像だけでも😊

 

向かうは西沢渓谷♪

 

途中で高速のパーキングエリアに寄ったとき、「山が近い!空気のにおいが違うー!」

と、すでに癒しが始まっていました。

 {5D2B9DB7-7053-406C-8864-21E70EF86CDF}

 

渓谷に着いたときの私たちが、どんなに浮かれた様子か・・・

 

いえ「随分楽しそうだね」な動画です。


 

清流沿いを歩き



  

水が流れ落ちる音に癒される



 

滝がたくさん。

水の色が美しい。



 

純粋な水や空気は、癒しと浄化✨

 

愉快でおかしな友人と行ったことで、「お腹が痛くなるほど笑う」という素晴らしい要素が加わり、バランスを取り戻すのに最高の条件がそろいました🙏✨

 

{3E87ADAD-0ABA-48A4-A9B8-8518FF0E4338}
 

渓流散歩の前に、渓流入り口にある、道の駅「みとみ」でオススメのイノブタラーメンを食べました(サッパリしてます)。

 

そこで買った稲荷寿司や、よもぎ餅を清流の岩の上で食べたり、山道でよもぎ餅を食べたり。

 

楽しい小休憩。

 
{388F0857-133A-4D3B-B3C9-7A9E5DC5CADE}

苔や植物がおもしろかったり



瞑想したり
 
{925FE41B-8962-489A-8D9F-65C73E5AED28}

日帰り温泉の帰り道
 
{FB42864F-B2D3-44E0-B3F6-8D51F7377585}

街灯じゃなくて松明が!∑(゚Д゚)
 
きれいで幻想的。
でもこれなになにー!?
 
と、まだまだ盛りだくさんな内容は書ききれず。
 
友人を撮った爆笑写真の数々を載せたい。
けど、とても載せられない(笑)
 
運転好きな私にとって、ドライブもリフレッシュになりました♪
 
今回のお供はルーフトップが黒の、可愛いけど走り良しのアウディちゃん♪
 
{DA5E33D4-1A63-4635-83C0-8016FFD5BACC}

  

向かう場所以外なにも決めずに出かけたけれど、お天気は最高、車は快調、人々との触れ合いにホッコリ。

 

時間に追われることなく、望むこと全部できました。

 

浄化され、癒され、心身が喜ぶ。

満足感たっぷりの1日。

最後は都内でお茶までして、1万円使ってないことに驚く友人。

 

お金をかけなくても、贅沢はできる♪

 

ストレス解消にお酒や甘いもの、贅沢な食事。

それもステキだけど、実はこれストレスを増やしていることがあります。

 

自分の体質を知っておくと、自分の体質を尊重して、心と体を満足させることができます。

どうすればいちばん、「心地よい自分」でいることができるのかわかります。 

 
体質を知りたい方は「アーユルヴェーダ体質診断」で調べると、 無料の診断がたくさん出てきますよ(^^)
 

 ※ご注意

道の駅「みとみ」は火曜日定休です。

この日は火曜日でしたが、11月頭?くらいまでは火曜日も開いているそうです。

 

 

 

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂ 

 【行くだけで元気になるヨガスタジオ】

 ヨガ&ヨガセラピーLEAVEN

 

 

 【RYT200国際資格取得講座】

実戦重視!ヨガインストラクター国際ライセンス取得講座 

ヨガアサナ・呼吸法・瞑想・哲学・アーユルヴェーダ・解剖学・ヨガ指導法

 

 【心から望むものに気づく旅・バリ島ヨガリトリート】

忘れていた本当の自分を迎えに、心から望むものに気づく旅へ。

 

 【本当に望むものを見つける質問シリーズ】

毎朝8:00過ぎにTwitterにアップされる、自己認識を高める質問シリーズ。

 本当にやりたいこと、自分の才能に気づくための質問集。 

 

 【インターネットラジオ・地球防衛ステーション!】

聴いて自分を好きになる!インターネットラジオ地球防衛ステーションは毎週日曜日22:30