いったいどれくらい書いていないのか...

その間ブログを開くこともなく

メッセージをくださった方々

保存期間が過ぎてしまっていて読むことができませんでした泣き

ごめんなさい土下座



震災があり

人々の繋がりや 思いやり 助け合いが見え

日本の良さを見る反面

原発への不安 日本への海外からの風評 復興への大変さなどなど

問題もたくさん


自粛したくなる気持ちもわかるけど

jishukuからjの文字を抜くと萎縮になっちゃう

みんながあんまり自粛しちゃうと 経済も萎縮しちゃうし

人の気持ちも萎縮しちゃうよ

被災者・被災地・そして復興への助けとなるのは自粛することじゃない


私はこんなときこそ「いつもどおり」

日本は大丈夫なんだと内外に示そうよと思う


外食行くよ

桜も見に行く

1回金額が少なくても長期の募金を続けるし

献血も行く

被災者の方々のことを気にかけつつ

復興を願いつつ

「いつもどおり」

少しの助けにしかならなくても

なにかできることがないか いつも気にかけながら「いつもどおり」



被災された方々が 足を上げて前を向いて1,2,1,2してるのに

被災してない私が暗い顔してたってなんにもならない

みんなの顔晴り(がんばり)が日本を救うのだ~!