こんにちは音譜

体バランスヨガ担当の佐藤ですキラキラ

 

ジメジメしたり、乾燥したり、季節の変わり目は体調を壊しやすいので

注意が必要です。

朝夕の冷え込みで、朝起きたら喉ヒリヒリ、ガラガラなんてことも笑い泣き

 

先日、秋の味覚であるくりウシシを頂きましたラブラブ

栗といえば、運動会ビックリマーク 栗ごはんが楽しみだったなぁ笑

もう、うん十年も前ですが、、、

 

栗の効能は

体を丈夫にし,延命する働きがあります。

筋、骨を強くし、血液の運行を良くする作用。

体を温める。

ちょっと消化が悪いので、しっかり噛んでくださいねビックリマーク

 

その他、秋におすすめの食材は

 

咳、たん、息切れなどには梨

肺をうるわし、精神を安定させるユリ根

肌をうるわし、美肌効果のある白きくらげ

肺を温め、咳、たんを切り、おりものなども止める作用がある銀杏

止血作用、熱のたん、膀胱炎などにもきく蓮根

口内炎、咳、嘔吐、二日酔い、にきく柿 などなど

 

食欲の秋を楽しんでくださいねキラキラ

 

スポ-ツの秋は、ヨガでしっかり汗かきましょうアセアセ

 

お待ちしております照れ