皆様、はじめまして

FRANCブログ初投稿します、北野です!(^^)!

 

Studioで既に何度もお会いしている方や、まだお会いできていない方、

これからFRANCを体験しようと思っている方、

いろんな方がこのブログを見ているかと思うと少し緊張なのですが・・・

 

まぁマイペースに投稿していくのでよろしくお願いします(^_^)

 

 

 

今日はアーユルヴェーダについて私がインドで学んで来た事を小出ししてみようかな。

 

アーユルヴェーダをご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

アーユルヴェーダとは簡単に訳すと

AYUS(アーユス) 健康で長生き

VEDA(ヴェーダ) 自分自身を知るための真実の知識

という意味です。

 

インドから生まれたヨガ、ヴェーダの”真実の知識”と言われるものの中には

4つのヴェーダと言われるものがあります

 

・聖歌や賛美歌、マントラ、癒しや長寿のヴェーダ

・儀式や崇拝のヴェーダ

・マインドの平穏、ミュージックセラピー

・困難や病気に打ち勝つためのヴェーダ

(4番目が特に毎日口に運ぶものとして食事)

 

そしてヨガやアーユルヴェーダでは魂のゴールとして

 

①DARUMA-秩序、生きる道、真実の元に行う行為

②ARTHA-富やお金など、自分の安全を守るためのもの

③KAMA-欲や喜び、社会を助ける事、ダルマによって得たものを還元すること

④MOKSHA-救済、執着を手放した後の完全なる自由

 

この4つを学び最大級の人生の中での平安と幸せを目指しているわけですね(^_^)

 

せっかく命を授かっているのだから。

その命を出来る限り労わり、

そして役に立たそうとする為の意識と言っておきましょうか

(南インド、クヌール)

私もこの場所から、皆様の健康と幸せの為に情報を発信していければなと思います!(^^)!

これからどうぞよろしくお願いします♪

 

 

Om.shanti.

RIka Kitano