木曜日に6月から認知症予防ヨガが新しく開講の予定です!
認知症予防とヨガって関係なさそうとお思いの方もいらっしゃると思いますが、
実はすごーく、関わりの深さが実証されつつあります。
認知症予防にはデュアルタスクといって、同時進行で違う仕事をする事が、脳機能の働きを促進すると言われています。
例えばダンス。手足の動きを記憶し、それを引き出し、体現する、また、同時進行で判断や訂正も行いますね。
フル回転です。
ま、ヨガはゆったり、ダンスほどテンポは早くないですし、勢いも無いですが、
ヨガも視覚や聴覚から入る体の形を真似して、呼吸の入れ方も耐えず注意を怠りません。
更に、マインドフルネス(瞑想)が脳機能を高める事も、研究実証が進んでいます。
筋力の低下も認知症になりやすい原因とされていますので、
ヨガで負担の少ないストレッチから、少し頑張るポーズなどで、筋力の維持向上も目指していけそうですね。
と言う風に、認知症予防にヨガはもってこいなんです!
自分のできる範囲で、無理の無いように心地よく一緒にヨガを始めませんか?

Studio Flash
住所 大阪府貝塚市三ツ松1469-3
電話番号 072-446-7971
営業時間 9:00~23:00
定休日 不定休
住所 大阪府貝塚市三ツ松1469-3
電話番号 072-446-7971
営業時間 9:00~23:00
定休日 不定休
引用元:貝塚市で認知症予防ヨガ無料体験会!!!
