得意なこと、苦手なこと | 九州・福岡市早良区西新 アイシングクッキー・シュガークラフト教室 スタジオドルチェ ♡Studio Dolce♡ by ERI

九州・福岡市早良区西新 アイシングクッキー・シュガークラフト教室 スタジオドルチェ ♡Studio Dolce♡ by ERI

福岡市早良区西新のアイシングクッキー・シュガークラフト教室です。
sugar decor西新校 「studio Dolce」(スタジオドルチェ)
気軽に楽しみたい方から教室開講をお考えの方まで、少人数制のレッスンで丁寧に指導いたします。

キュンキュンときめくシュガーデコレーションで毎日に彩りを♡

少人数制レッスンで丁寧に技術をお伝えします。

 

福岡市早良区

アイシングクッキー教室

カップケーキ教室

シュガーデコレーションスクール sugar decor 西新校
バースデープランナー

studio Dolce」のERIです。



先週末は大阪で試験。

無事に受けてきました!!!

臨月に間違われるくらいのお腹の出具合の八ヶ月妊婦笑い泣きには子供連れの長距離移動も、長時間のシュガー作業もキツく

正直バテバテですが、とりあえず今年の目標の一つだった「検定試験を受ける」をクリアできたので大満足



大阪のシュガーの師匠のところでは

通常レッスンも受けてこれました。

こちらのシュガーケーキ。



アイシングクッキーではお馴染みのロイヤルアイシングでの塗りつぶし。

シュガークラフトではこの作業を「ランナウト」と言います。


ランナウトはアヒルさんのところです。

これをクッキーの上にしたものがアイシングクッキーとなります。



アイシングクッキーの教室をやっているのでランナウトは日常的にやっているデコレーション。

人前でデモンストレーションを行うことも多いですし、これは得意分野といっても過言ではない、、、

というかそうじゃないといけないのだけど笑い泣き



師匠に見守られながらランナウトするの、めちゃめちゃ緊張しました




そしてシュガークラフトのランナウトはアイシングに空気が入らないように細心の注意を払う必要があり、そのための下処理が色々あることを学び、

またひとつ成長した気がします



そして今回の課題のケーキにはもう一つ、

「エクステンション」の学びがありました。


この浮いてる絞りです。

アイシングクリームを絞る作業を「パイピング」と言いますが、
これもどちらかというと私は得意、、、、


って思ってたのにめちゃ苦労しました笑い泣き
もう、一本割れたらドミノ倒し状態滝汗エンドレス直し。
これ以上複雑なエクステンションムリかもー
いやーーー
得意なつもりで案外(でもないか)まだまだなんだなぁと強く実感しました


でもそれって、
伸び代はまだいくらでもあるって事ですね
エクステンション得意な人になりたい!!!
師匠には、なぜ上手くいかないのか、どうしたらもっと良くなるのか、
みっちり指導いただきました。


苦手な事って、練習すればある程度上達するものですが、
がむしゃらにやってもあまり上達への近道にはならず、


直に習ってみて、先生の手の動きとか、向きとか早さとか、どのくらいの圧で、とか
自分で気がついてない癖を指摘してもらったり、
隣で見て感じてじゃないと学べないことって沢山ある


苦手と感じていることも、得意と思っていることも
さらにレベルアップしたいなら
「直接習いに行く」と言うのはとても大事だと思います。



出産までに習いたいこと、行きたいレッスン
まだまだ沢山あるのですが


妊娠後期となり、しかも次は真夏となると
もう関西に行くのは無理かもしれない、、、えーん


歯がゆい思いは沢山ありますが、
苦労してようやく授かった2人目を無事に産むためにも
無理はしないようにしたいと思います


とは言え、私の病院スパルタなので、
早産の兆候さえなければ積極的に動け動け言われてるし


これくらいでバテない体力つけないと出産乗り切れないわって怒られるわ


はい、私の一番苦手なことはズバリ
「運動すること」です笑い泣き笑い泣き


体力づくりに励みまーす笑い泣き




産休のための教室活動休止まであと少し

☆現在募集中の1day レッスンの詳細はこちら☆


Wedding ¥3800 (レッスン料、材料費、テキスト代、ティーサービス込み)
可食ペーパー(ウエハーペーパー)を使った華やかなウェディングデコレーションのレッスンです。

開催日: 7月22日(日)残一席

各日10:30〜13:30




☆お申し込みフォーム☆



レッスンには初心者様から経験者様までお越しいただいています。
初心者様には簡単に可愛く見せる方法を、経験者様にはスキルアップとなる内容をお伝えさせていただいております。


産休・育休前の最後のレッスンとなります。
どなたでもお気軽にお申し込みください♡
お待ちしております(o^^o)


 

☆第11回日本シュガーアートコンペティション2017 ビギナーズ部門にて最優秀賞を受賞しました♡


 

メールからのお問い合わせもご利用いただけます。

→studio.dolce.2015@gmail.com
 

 

インスタグラム、更新してますハート

 

フォローいただけるととっても嬉しいです♡

Instagram

Instagram