身体のコントロール | 横浜 パーソナルトレーニングスタジオ コポル Official Blog

横浜 パーソナルトレーニングスタジオ コポル Official Blog

桜木町駅から徒歩5分の所にある、マンツーマン指導がメインのボディメイクスタジオです。ピラティス・マスターストレッチ・ストレッチポール・筋力トレーニングによって、身体を美しく機能的に整えましょう。

*****************


桜木町駅から徒歩5分


パーソナルトレーニングスタジオCOPOLU


マンツーマンのボディメイク指導


045‐263‐0322


*****************




みなさん、こんばんは!



桜木町パーソナルトレーニングスタジオCOPOLU


パーソナルトレーナーの藤森です。











ピラティスでは、

よく「身体の動きをコントロールしましょう」と言います。




身体にとって負担のない動きへと
自分の身体をコントロールできることは、
様々な面から考えても大切なことです。






でも、
動きをコントロールするって、どういうことなんでしょうか?






今回は、「身体をコントロールするってどういうこと」についてお話します。











身体が動くということは、骨が動くということです。


骨が動くのは、筋肉が動くからです。


筋肉が動くのは、神経から指令が伝わるからです。


神経に指令が伝わるのは、脳が指令を出しているからです。




{57AA2827-7C73-4545-AB5A-989F8DD242A1:01}


このからへの通路があるおかげで、
私たちは身体を動かすことができます。








ただ、
はじめからボールを投げる、自転車に乗るなどの複雑な動きを出来た人はいないと思います。



身体が上手くコントロール出来るようになるに従って、
ボールを投げる動き、自転車に乗る動きが出来るようになったかと思います。



そして、
その時に自分が思っていた通りに動けていたのかがわからないと
身体の動きを上手にコントロールすることも難しいはずです。





そこで、
自分の動きを目で見たり、誰かの言葉を聞いたり
といったあらゆる感覚を頼りにして、
今の動きがどのような動きなのかを無意識に確認しています。





ボールを上手く投げれるようになるのも、
自転車に乗れるようになるのも、

動きを感じて、動かして、また感じる
の繰り返しによって、少しずつ修正されていくのです。









ピラティスであったり、その他のトレーニングも同じことが言えます。







身体を自分の思った通りにコントロールするということは、


まずどんな動きが良いのかを知って


身体を思うように動かしていって、


自分がどう動いているのかを感じて


その動きを修正していく作業です。



{9F739306-A795-4C6C-9033-31442082F765:01}



この繰り返しによって、
身体の動かし方による不具合が改善されていくのです。







ピラティスなどをする時は、
自分の身体の動きを感じながら行うことが大切になってきます!












*****************


グループレッスン




< ストレッチポール (30分) >


◆毎週金曜日 19:00~19:30

(担当:戸井田)


◆毎週土曜日 12:00~12:30、17:00~17:30

(担当:藤森)




< ピラティス (60分) >


◆毎週金曜日 19:45~20:45

(担当:戸井田)




詳細はコチラ

⇒ グループレッスン情報





※ グループレッスンお休みのお知らせ


 9月27日(土)12:00~12:30、17:00~17:30

 10月4日(土)12:00~12:30、17:00~17;30

 のレッスンをお休みさせていただきます。

 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。




*****************