このままでは

もうどうにもならない…



そんな

苦しい瞬間はいくつか経験してきた。





『今のままではマズイ』

と思った事がある人は

けっこういるんじゃないかな。





その他にも

辛い…辛いけれど、


『どうしたら上手くいくのか分からない』


とか、


『何をしたらいいのか分からない』

なんて人も多いのかもしれない。





辛い時、

悩んでいる時に、



『この先、何をどうしていこうか?』


という指針なり方針が決まってしまうと、


それだけで

心が少し軽くなったりするものです。





逆に、


どうしたらいいのかは分かるけれど…

とても自分には出来ない…


となると絶望です。








変わりたい

変えていきたい






切羽詰まって、

追い詰められて、

もう本当に逃げ場がなくなった時、




変わる事を決意出来るか。

変わるために行動を起こせるか。



これまでの意識を

全て入れ換えるくらいの覚悟




全てが

その覚悟にかかってくるみたいだなぁ





今の自分のままで

目の前の現実だけは変わってほしい。


…その気持ちはよく分かるんだけどね…

まぁ無理です(笑)






これまでの自分を変えていくのには


それなりの忍耐とコツがいるね。


グヘェ…というくらい
胸が押し潰されるような感覚の中で、

それでもこれに全てを賭けるっ!!
という断固たる決意。




変わろうと決意した最初の瞬間、
これまでと全く違う
誰かが提唱していた価値観に全てを賭けた。


その時の事はよく覚えています


今では
その導入しようとしていた価値観とは
全く違う価値観の中で生きている。


面白いものだなぁ


きっと
今の価値観も時間と共に変わっていくね。




古い価値観をぶち壊すために
全てが必要な事だったのだと思います。


苦しみも焦りも
そして覚悟も。


死にそうになりながら
今までの価値観を壊してみても

結局、しぶとく生きてる(笑)



今でもたまに知らないうちに
価値観をぶち壊す儀式、やってるなぁ〜(笑)