今年のハイライト。


やっぱり

人生は『日々の積み重ね』

でしかないよね。



でした。

(笑)






何でもないような日常の積み重ねが、

今の現実を創り上げてきた。


それを強く

思い知らされた一年でした。








だからこそ、


『出来ないでいる事』

少しづつでも

『出来るようになる』のが



ものすごく

意味のあることになってきます。







どんなに仕方のない理由で

『出来ない』のであっとしても、



積み重ねられていくのは


どんな理由があっても無慈悲に

『出来ないでいた日常』でしかなく、




今、目の前にある現実は

そんな日々を積み重ねた結果でしかない。







日々の積み重ね…


それは

ものすごい力を持っている。



日々、やって来た事が

それ相応の反応になって

周りの人から返ってくる



そんな事を目の当たりにした一年でした。






だから

なるべく

出来ることは増やしておいた方がいい。


『どうしても出来ないでいること』は

しっかり自覚しておいた方がいい。

出来ないことは

ちゃんと『出来ません』と

伝えられるように。







出来ることを増やしていく…には、

心の反応を変えていく。


心の反応を変える…には、

自分の反応を知る。


自分の反応を知る…には、

違う考え方に触れる。






自分とは違うからこそ比較ができる。


違う意見に触れることで、

自分が何をどう考えているのか

ハッキリと浮かび上がってくる。



古くなって要らなくなった考えは

手放せるように努力する…



そうやって

人は少しづつ変化していく。



そして

世界の見え方も

少しづつ変わっていくのです。








今年は、

大きく世界の『見方』が変わった一年でした。





心の反応が

言動ににじみ出る…


それは

隠せないのだなぁ〜



だから

考え方を変えて


心の反応自体を変えないと…


全部にじみ出ちゃう。




にじみ出てるものが

積み重なって…行くんだなぁ〜





そうやって

日々が創り上げられていくのです。


日々は人生そのものだ。






できるだけ

丁寧に生きよう…


『できるだけ』ね。

(笑)


今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いしまーす。

坂東 燈