ZOOMでYouTube動画 | やりたいことが多すぎて 〜ダンス・ドレス・ミシン刺しゅう・ネイル・〜StudioAzure

やりたいことが多すぎて 〜ダンス・ドレス・ミシン刺しゅう・ネイル・〜StudioAzure

ネイル、オーダードレス、ドレスリフォーム、に加えて、オリジナル刺繍を始めました。ドレスや小物に少し手を加えて、更に自分らしさを演出したい。現役ボールルームダンサー兼パソコンインストラクター。ダンス上達のポイント、パソコン上達のポイント伝授します!

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

前回、スマフォでYouTube動画作ってるよ、ってお話をしました〜ウインク

 

その際に、画面キャプチャーでの動画の作り方に触れなかったのでちょっと紹介します照れ

 

 

ゲーム実況動画を作っている方たちは、負荷に耐えうる、専用のアプリケーションを使っているかもしれません。

 

私の場合は、ワードとかエクセルとか、刺繍ソフトの操作画面なので、画面録画はzoomで行ってますびっくり

 

 

ZOOM が流行る前までは、画面録画専用のアプリケーションを使ってました。

 

パソコンのデスクトップ画面をそのまま録画できるソフトです。

 

そのソフトが無料の頃から使ってたのですが、

 

最近は無料だと録画時間の制限ができてしまって、使いにくくなってしまいましたショボーン

 

 

そんな時、コロナでオンライン授業をやるようになって、

 

授業のときに、パソコン画面を共有して、

 

更にそれを録画しYoutubeで限定公開したりしてたので、

 

このシステム使えるじゃん!!ひらめき電球ひらめき電球

 

ってことで、

 

現在はzoomで画面録画をして配信用の動画を作っていますウインク

 

 

やり方は簡単です。

 

まず、zoomのアカウントを取って下さいねニヤリ

 

zoomHP

 

 

登録やインストールはこちらを参考にしてみて下さいあせるあせる

 

 

 

さて、zoomが使えるようになったら、zoomを起動します

 

 

新規ミーティングを実行します。

この場合、ひとりミーティングですね笑い泣き

 

 

アプリが立ち上がったら、下のメニューの「画面の共有」ボタンを押します。

 

 

共有したいウィンドウを選択して、共有ボタンをクリックします。

私はデスクトップ画面を共有するようにしています。

 

今度はレコーディングをクリックします。

(画像使い回しすみません)


 

すると自動的に録画が開始されて、デスクトップ画面が録画されます。

録画を終了する時は、終了ボタンを押します。

 

 

 

「全員に対して終了」をクリックすると、録画した映像がエンコードされて、パソコン内に自動的に保存されます。

 

 

zoomミーティングのフォルダにmp4ファイルができました。

 

このmp4ファイルをファイナルカットで読み込んで編集後にYoutubeにアップしてます。

 

 

 

画質は画面録画専用のアプリケーションを使ったときに変わらない画質です。

 

まあ、パソコン画面のキャプチャー映像なので、カメラで撮ったように綺麗な画質には初めからなりませんが。。

 

パソコンのインカメラで自撮りすることもできますし、zoomは画面共有の際、自分の顔もピクチャーインピクチャーのように入れることもできます。

 

 

こんな感じで、YouTube動画の画面キャプチャーの動画は作ってます。

 

画面録画をYoutubeにアップするのって、ちょっとハードルが高そうですが、zoomを使うと簡単です。

 

ちなみにzoomを使って、共有画面をYoutubeでライブ配信することもできます。

 

これは、専用のブラウザを使って行うのですが、Youtubeライブのアプリケーションを使うより簡単でした。

 

Youtubeライブをするときには、そのアプリで行いますので、興味のある方は是非ご覧くださいね。。

 

 

 

ZOOM録画で作った動画です。