こんばんは普stucherです。皆さんにとって合格点と言うと何点が浮かびますか?


100点ですか?


それとも80点、90点でしょうか。


中には70点や75点でも十分と考える方もいると思います。


それをご自身の仕事、


勉強、お子さんに求めることに置き換えてみてください。


もしかすると


100点ではなく110点や120点を求めて、追い込んでいる方もいるのかもしれないなと思います。


でも80点、90点あるいは70点や75点でもそれは十分合格だと思います。


100点満点、それ以上求めるのではなく、合格点を目指して追い詰めすぎず生きていけたらいいですね。