こんばんは普stucherです。皆さんにとって合格点と言うと何点が浮かびますか?
100点ですか?
それとも80点、90点でしょうか。
中には70点や75点でも十分と考える方もいると思います。
それをご自身の仕事、
勉強、お子さんに求めることに置き換えてみてください。
もしかすると
100点ではなく110点や120点を求めて、追い込んでいる方もいるのかもしれないなと思います。
でも80点、90点あるいは70点や75点でもそれは十分合格だと思います。
100点満点、それ以上求めるのではなく、合格点を目指して追い詰めすぎず生きていけたらいいですね。