自粛警察、
誹謗中傷、いじめなどの話を聞くたびに思うことは、された側の
気持ちももちろんですが、している側のメンタルが心配になります。
誹謗中傷ばかり書いている自分の
SNS の記事を見て
何も感じていない。
うざい、死ね、消えろだけで、何も相手に対して自分の気持ちを伝えていない。
人の悪いことばかりにしか目が向いていないその状況に気がついていない。
そのことに私は
心配だなと思ってなりません。
いじめに関してもそうです。自分のしていることを振り返れていない。
心配です。
その原因はいったいどこにあるのでしょうか。
そこを少し
見つめ直して欲しいと思っています。
相手側に問題があるとしても、死ね、消えろ、うざいで、本当に自分の言いたかったことは伝わっていますか?
取り締まっている正義感かもしれませんが、
では相手の
方をどのくらい知っていますか?
少しだけ自分を離れた目線で見てみてください。
そして、そうしてしまう自分がなぜなのか考えてみてください。
そうすることによって少しでも
自分の送るメッセージや言動が
変わるのではないでしょうか。