昨日、期末テストの結果が次々と返されたようで上の子がすまなそうに私に見せてくれました。

範囲が広かったと言い訳しただけあって、もう悲惨な点数…。

毎回思うけど、どうしたらこんな点が取れるのか分からない。


あんなに勉強してたよね?

苦手な教科は全部するのは無理だからワークだけやりなさいって言ったよね?

数学・理科は理解するまで何回も何回も解かせてそれでも不安で前日も基礎を見直して徹底して苦手な所を潰したよね?

もうやりきった!って言ったよね?


なのに、なのによ

今回はいつも得意なはずの英・国も微妙な点数だし、数学なんて、え?テスト勉強してないの?ってレベルの点数…。

全体的に今回は皆悪かったみたいだけど、それでも酷すぎる気がします。


夫に話しても、本人が気づかないと周りが言っても与えても何も変わらないよっていつもの返事。

本人が気づくまで待てって?

いつになるか分からないのに気長に見守れって?


勉強もその子の個性と思うべき?

期待せず、諦めたら何も気にならなくなるのかな…。

構い過ぎも良くない、少し野放しにしてみるか…。


何が正しいのかは分からないけど……

こんな時間に考える話じゃないし、こんな時間にブログ書いてる場合じゃないのは確かだな。