1歳8ヶ月にして初めて母子分離デビューしました。





去年の4月や今年の4月から保育園に通われてるお子さんに触発され


(保育園いかれてるお子さんて自分でできることが多いですよねキラキラあと、指先が器用な子が多い気も(娘が不器用なだけかもですが…笑い泣き))



ママ友さんと一緒にいくつか習い事に通っています。






仲良しのママ友さんに誘われるがまま習い事を始めた結果、我が家は現在、週6で習い事をしているのですが

(それに加えて月1の習い事と、月2の習い事もありますアセアセ)




その習い事の一つが、月齢が上がったためこの4月から母子分離の預かり保育に変わりましたあんぐり






今までシッターさんや一時預かりも利用したことがなく、正真正銘初の母子分離にドキドキ昇天 

(夫と娘が2人で過ごすことはあります。)








初めて預けるとき、娘は本当にすごい声量で泣いて、実際習い事の半分近くは泣いて過ごしていたそうネガティブ



ただ、残りの半分の時間は楽しく過ごしていたそうで、実際、迎えに行った時には泣いていませんでした。


しかし、迎えにきた私の姿を見つけて号泣大泣き

泣きながら「早く帰ろう」「早く行こう」を連呼してました。






そして、2回目



習い事の建物が見えただけで泣き始め、

抱っこしてる腕の中で

「(ママと)いっしょに行きたいね」と何度も言い悲しい


預ける時もほんとに激しく泣き…。



こんな思いをさせてまで習い事を続ける必要があるのか…悲しいと悩んだ待機時間だったのですが






実際は、娘は私が見えなくなったらすぐにケロッと泣き止んだとのことで


迎えに行った際も私を見ても泣かずにニコニコ駆け寄ってきました歩く

(ただ、「ママ帰ろう」とは何回か言ってたかな?)






そして、3回目からは預ける時も泣かず、子どもの適応能力の高さにびっくりしてますびっくり






とはいえ、やはり娘も感じることがあるのか、母子分離をした日はママと一緒にいる時間が楽しい・嬉しいらしく、寝かしつけはテンション爆上がりでなかなか寝てくれません泣き笑い






他の習い事も基本的には母子分離を目指すらしいので、今後も寝かしつけに苦戦する予感です昇天


(しばらくママと一緒にいられる習い事は水泳とか運動系とリトミックかなぁ…)





因みに、色々習い事をした中で私が一番お勧めなのは水泳です。





水泳は娘が楽しそうで楽しそうで、ずーっとはしゃいでいます。


プールのヘリに立って飛び込むのも大好きで、すごい笑顔で飛び込んできますひらめき




リトミックも同じくらい楽しそうですが、この冬高熱を出すこともなく、元気に過ごせたのは水泳で体力がついたからだと思います。




そして、習い事のあとは大抵お出かけしています。

(動物園と、水族館4ヶ所の年パス保有)


先日は習い事のあとママ友さんと羽田空港に行ってきましたひらめき



40オーバーの母の体力は日々限界突破していますが(毎日犬の散歩もあるし、実は4月入ってから平日は毎日お弁当もつくっています。)娘との日々を充実させるべく頑張りたいと思います。