2、3日前、ベビーカーでお出かけしょうと娘を玄関でベビーカーに乗せて出掛けるよう用意をしてたら…
娘が「ふるさと」の歌の歌詞を口ずさんでいました![]()
![]()
メロディーはめちゃくちゃでしたが、1番の歌詞をそらんじていました。
童謡「ふるさと」、歌詞にうさぎが出てくるのでたまに歌っていました。
昔よく読んでいた絵本のフレーズを突然口にしたり、子どもって想像以上に記憶力が良くてびっくりします。
娘、言葉はおそらく早い方で
(検診やママ友談)
よく喋るなー(笑)
と、思っていたのですが
これには私もびっくり!
昨日も、寝かしつけしてたら
「こぶた、たぬき、きつね、ねこ」「ぶぶー ぽこぽこ コンコン にゃー」
と歌い始めて、いたく可愛かったです![]()
(リズムはなく、棒読み?)
あと、少し前から歌って欲しい歌をリクエストするようになりました。
「くるま うた」「きしゃ うた」「くま うた」
「ねる うた」など、娘の意図を推測する必要がありますが…。
因みに、そんな娘ですが、手先はあまり器用ではなく、積み木は積むけどパズルとかブロックとかあまり興味示してくれません![]()
なので、今月からモンテ教室に通う予定でいます。
指先鍛えて楽しく遊べるおもちゃを増やしてあげたいです。
(産後からずっとテレビなし育児続けているので娘の一人遊びのレパートリーを増やすのは家事を回すための死活問題という理由も…
)

