錦織選手の目覚ましい活躍により注目が集まるテニス界ですが、


ここまで人気が出る前からテニスを観戦してきた身としては


少し寂しい思いがあります。


昨今のラグビー界や、ワールドカップ時期のサッカーのように、


にわかファンの人が横行することで、


従来からのファンは肩身の狭い思いをします。


昔は楽天オープン(AIGオープンのころ)のチケットは決勝戦でも簡単に取れたのに、


今では予約開始と同時にネットにかじりつかないと取れない始末です。


テニス人気に拍車がかかることに関しては日本のテニス界にとって


非常に良いことなんでしょうが、少し寂しさを覚えます。





私が一番最初にテニスの試合を観戦したのは


神戸で開催されていた「イザワ クリスマスオープン」


の添田豪選手vs本村剛一選手の試合でした。


そのとき観た添田選手のバックハンドの美しさ、
本村選手の力強いショットは今でも目に焼き付いています。






地元で開催されていた大阪市長杯スーパージュニアもよく観に行きました。


まだプロ転向前の奈良くるみ選手や土居美咲選手がそこらへんを


普通に歩いていたのには驚きました。声もかけられなかったです。
(今思えばサインくらいもらっておけば良かったと後悔です。)


今やウィンブルドンなど世界の大会で活躍している姿を見ると、


にわかファンにはできない、心の底からの応援ができるというものです。



そんなことを考えながら


マスターズ1000シリーズ マイアミオープン3回戦


錦織圭 vs A.ドルゴポロフを観ています。


頑張れ!錦織!

ホリエモンこと堀江貴文さん著の「本音で生きる」を読みました。


この本を読んで印象に残った言葉を3つ選ぶとしたら、
以下の3つです。


・アイデアの価値は暴落している


・実行することが大事


・バカになって分からないことは得意な人に任せる






本の中にも書いてあったように、


アイデアの価値は暴落しています。


人が考えうるアイデアはネット上にごろごろ転がっています。


これを実行するかどうかが問われているのです。


スティーブ・ジョブズの本にも書いてあったように、


既知の事柄を組み合わせることが新たなアイデアにつながり、


それが成功するかどうかはやってみないとわからないのです。


UVERworldの「KINJITO」を思い出しました。


「やるか、やらないかはどっちだ?」


新たな時代に足跡をつける


Tokyo midnightsun, ace of ace になれるかどうか、


全ては自分次第。


Up to you.
今週も明日で金曜日です。


今週は月曜が祝日だったため、少し短く感じましたが、


忙しかった一週間が明日で終わります。



ところで、月曜日の日経新聞にはGDP(国内総生産)が掲載されていることをご存じだったでしょうか。
(GDPだけではなく、日銀短観や景気動向指数(CI)なども載っています。)


日経を購読し始めて一年以上たちますが、全く知りませんでした。


いかに適当に読んでいたかと反省しています。


そもそも、GDPとは何なのでしょうか。


GDPは「国内で一定期間内に生産されたモノやサービスの付加価値の合計」
と表されます。


簡単にいうと、企業の粗利の合計です。
(ポイントは売上高ではないということ。)



料理を例にとりますと、


レストランでは勝ってきた食材を、


シェフによる調理という”労働”を介し、


もともとの食材以上の付加価値がついた”料理”にすることで、


”利益”を生み出しています。


このように、ヒトが働いて生み出した”利益”の総合計が国内総生産。
つまりGDPなのです。



日本の現在のGDPは約500兆円です。



こんな莫大な値ではピンときませんが、


これを国民の人口である1億3000万で割ってみると、


約385万円となります。


これが国民一人当たりの平均所得となるのです。
(シンプル過ぎる計算なので必ずしもこれとイコールではないですが。)


つまり、人口減少が問題となるこの日本社会では


GDPの低下が国民の所得低下に直結します。


これを解決するためには、もっと生産効率を上げるか、


労働従事者の人口を増加させる必要があります。






今日も仕事で遅かったですが、
帰ってきてから部屋の断捨離をしました。


昔のパソコンを断捨離するために、データをすべて引き継ぎをして、


パソコンが乗っていたデスクごと部屋から追い出しました


すっきりした半面、そこにあったものがなくなって


さみしい感じです。
ブログを毎日書いているものの、


忙しい中寝る間を割いてパソコンに向かうのは結構きついものがあります。


めんどくさくてやめてしまおうと思うこともしばしば。


どうせブログを書くなら
アクセス数を上げたいと思のが人間の性ですね。


最近ブログを書く上でどのようなことをすればアクセス数が上がるのか
以下の3点が重要だと考えています。



1.関心の高いことを記事にする

タイムリーな時事ネタのほうが読もうと思ってくれる人も増えるはずです。


2.タイトルに工夫をする

まず、最初に目に留まるのがタイトルです。
タイトルを見て、「どんな内容なのかな?」
と思わせることが重要です。


3.頻繁に更新する
更新する頻度を上げればおのずと人の目に留まる機会自体が増えるため、
アクセス数アップにつながると思います。