基準を変えよう! | flat3 football club 監督日記

flat3 football club 監督日記

街の片隅で細々と活動しているU-15のサッカークラブでした。

できるだけボールを蹴らずにサッカーが上達する方法をさがしていました。

今は「教えない指導」「教えない教育」の布教活動中です。


テレビの中で
元日本代表サッカー選手だった人が
『とにかく日本のレベルはめちゃくちゃ上がってますから』
と言って
スタジオの中でそれを聞いている人たちも
『海外で活躍する選手がこんなにいっぱいいるなんて今までなかったですよね』
とか言ってる


めちゃくちゃレベルを上げてるのは日本だけじゃないですよね
サッカーが強い国の選手は何十年も前から海外でバリバリ活躍してますよね


みんないつまで「日本」を基準に話を進めるつもりなのかしら

日本人が「日本」を基準に話を進めている間に産業でもなんでも日本はアジアの中ですら"一番"じゃなくなったじゃありませんか


毎回毎回「史上最強」の日本代表は
ワールドカップに行ってもオリンピックに行っても一番にはなれないのに「大健闘」って褒めてもらえる


スマホがあれば「世界」が見れる時代

基準を変えよう!