味変 | flat3 football club 監督日記

flat3 football club 監督日記

街の片隅で細々と活動しているU-15のサッカークラブでした。

できるだけボールを蹴らずにサッカーが上達する方法をさがしていました。

今は「教えない指導」「教えない教育」の布教活動中です。


頂き物をいただいた

いろいろな思い出がある人からの頂き物をいただくと、その人と初めて会った日のことを思い出した


突然大雨が降り出してグラウンドがあっという間に池のようになって練習試合は急遽中止になった
テントの下で試合を見ていた僕は車に戻るために靴を脱いで靴下も脱いで裸足になってグラウンドを駐車場まで歩いた
その僕の10メートルぐらい前を僕の存在は完全に無視をして大切な人のために傘をさしながら自身はびしょ濡れで歩く"その人"の背中を、僕は見てた

……その人との思い出は
……ほろ苦い種類のものの方が
……多い気がする

いろいろな思い出がある人からの頂き物をいただくと
思い出されるその人との思い出ごとに味が変わるような気がした


味変

ほろ苦い思い出って
その時はニガいニガい味がしたはずなのに
ずっとずっと時が経つと
甘酸っぱい味に変わったりするから面白い


思い出って
調味料じゃなくて時間で味変するものなのね