以前、シリンジを使用した手動の真空ポンプを製作しましたが、

今度はモーターを使用して、チューブ式真空ポンプを作ってみました。

 

強度が必要なので、ポリカーボネートのフィラメントを使用して、

3Dプリンターで印刷しました。

 

 

 

内部です。

4個のローラーを使用して、外形7mm 内径4mmのシリコーンチューブを

押さえています。

 

シリコーンチューブの肉厚3mmに対してローラーと外壁内側の寸法を

2.4mmにして0.6mm押しつぶしてエアーが漏れないようにしています。

 

動作状態の動画です。

真空ポンプ動画

 

シリンジで作成した手動式は頑張っても -0.09MPa まででしたが、
今回の電動式は 真空計の測定限界の -0.1MPa まで下がったので、

作成した本人もビックリです。

 

モーターを止めた状態でその真空度を維持しているので、

エアー漏れは皆無です。

追加で、コーヒー缶を潰してみました。

コーヒー缶動画